笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

スポーツにおける「足裏」の本当の役割を知ってる?

スポーツ選手は、手首や足首のサポーターやマウスピースなど、パフォーマンスをあげるために、様々なアイテムを使用します。
その中でも、多くのトップアスリートが「足裏」をサポートしてくれる「機能性インソール」を使っていることをご存知でしょうか。

ニッポン足裏意識調査

足裏にも当然筋肉があり、鍛えることでよりパワーを出すことができます。それだけでなく、怪我や扁平足の防止、カラダの安定性向上など様々な効果があるのですが、それを認知している人はどれほどいるのでしょう。
スポーツ向けサポート・ケア製品ブランド「ZAMST(ザムスト)」が実施した「ニッポン足裏意識調査」では、こんな結果が出ています。

Q1.足裏の筋肉を鍛えることが、パフォーマンスの向上に重要とされていることを知っていましたか?

Q2.足裏をトレーニングするメリットについて、 知っていたものをお答えください。

一般スポーツ実施者600名とアスリート32名にアンケートを行った結果、一般スポーツ実施者の約47%は、足裏の筋肉を鍛えることがパフォーマンス向上に重要とされていることを「知らなかった」と回答しました。
それとは逆に、アスリート内での認知度は75%と高く、足裏が重要視されていることがわかります。

また、この調査にあたり男子バレーボールチーム「ジェイテクトSTINGS」でチーフトレーナーを務める小林 正和氏と、スポーツトレーナーの和田 拓巳氏は以下のようにコメントしています。


「地面を蹴る際にパワーを発揮するためには、足のアーチを保ち母趾球に体重をのせる事が重要となります。ただ、アスリートは日々の練習や試合による筋疲労から足のアーチの低下が頻繁に発生してしまいます」


「姿勢の崩れ、腰や膝の痛み、カラダの安定性低下による転倒など、実は足裏(足の底)が問題で他の部分に不調が起きてしまうというケースは多々あります。痛みや違和感を感じる部分に対して治療を行うことはあっても、足裏が原因だと思う方は少ないでしょう」

筋疲労などによる足のアーチの低下や、足裏が原因の不調を防ぐためにも「足裏のトレーニング」を推奨しており、それと同じく「インソールの入れ替え」も推奨しているとのことで、アスリートの約9割が実施しています。

また、機能性インソールを使用した約9割のアスリートが「パフォーマンスが向上した」と答えており、「踏ん張りが効く」や「踏み込むとき、足裏に力の伝達を感じる」といったものから「足の疲労感の軽減」や「足首周りの安定」などの効果も感じられるとコメントしました。



足裏TRYOUT supported by ZAMST

そんな、スポーツにおいて大切な足裏の重要性を広めつつ、サポートする「機能性インソール」を体験できるイベント「足裏TRYOUT supported by ZAMST」が2022年4月15日(金)より二子玉川ライズ ガレリアにて開催されます!

「ZAMST」が実施する本イベントでは、足裏の筋力などをサポートする機能性インソールを実際に使用したスポーツ体験が可能となっています。
イベント会場では、「足裏十種競技」や、テニス、ゴルフなどのスポーツをゲーム形式で体感する「足裏スポーツパーク」などが準備されています。

足裏十種競技

インソールの機能性を体感しながら参加できるようになっており、平均台、トランポリン、左右ステップ、サッカー、ジャンプボックス、ラダー、バスケットボール、左右ジャンプ、ゴルフ、ダッシュの10種類の競技にタイムトライアルで挑戦することができます。

足裏スポーツパーク

インソールを入れ替え、実際のスポーツを通してインソールの機能性を体感できる「足裏スポーツパーク」。テニス・ゴルフ・サッカーのミニゲームで、機能性インソールの重要性を感じていただくことができます。

巨大「足」くんのモニュメント

全長約3mの巨大な足とインソールのモニュメント『巨大「足」くん』が設置され、一緒に写真を撮影することができます。

機能性インソールを体験できる「足裏TRYOUT supported by ZAMST」は2022年4月15日(金)〜4月17日(日)の期間、二子玉川ライズ ガレリアにて開催を予定しています。

スポーツトレーナーや多くのアスリートなどの「プロが認める」機能性インソールを体験できる機会ですので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

提供:身体活動支援業(医療・スポーツ・ウェルネス) - 日本シグマックス株式会社
商品HP:ザムスト(ZAMST) | 日本発スポーツサポータ-・ケアブランド
特設サイト:足裏の筋力サポーターで、次の一歩が変わる。|ZAMSTの機能性インソール

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET