imasia_1676659_M

【雑学】紅白歌合戦が年2回開催されたことがある

CuRAZYをフォローする
クレイジーの最新記事をお届けします
友だち追加数

毎年、大晦日に開催されるNHK紅白歌合戦
その年活躍したミュージシャンや、大物演歌歌手などが一斉に集うこの番組は、年に一度の国民的祭典です。
しかし、この紅白歌合戦が年に2回開催された年があったことをご存知でしょうか?
なんと1953年に2回紅白歌合戦が開催されました。

imasia_1676659_M

1951年から、ラジオ番組として開催された紅白歌合戦。
実は、最初は正月に開催されていました。

第4回紅白歌合戦会場の日本劇場
Nichigeki-1952
wikipedia

第1回(1951年)~第3回(1953年)まで、1月2日あるいは3日に開催していましたが、第4回(1953年)は大晦日開催に変更しました。
これにより、1953年は2回紅白歌合戦が行われることになりました。
変更の理由は、公開用に使える大きな会場が正月公演で空いていなかったから
そこで、会場に空きがあった大晦日に開催することになりました。
これ以降、紅白歌合戦は大晦日の風物詩となりました。

第4回はラジオ放送に合わせ、初めてテレビ放送が始まった放送であり、また初めて紅組が勝利した回でもあります。
白組のメンバーは、「テレビは怖い。衣装に負けた」と悔しがったそうです。

クレイジーブルー

ライター

クレイジーブルー

エンタメ記事のライティングをメインに、インタビューもやっています。
最新のインタビューはBiSHさん!

■常識破りな企画がSNSで話題沸騰!「楽器を持たないパンクバンド」とは?
https://curazy.com/archives/153225

Twitter: https://twitter.com/entcurazy