飼い主さんが何かに集中している時に限って現れる猫。テレワークが浸透した現代において、至るところで猫ちゃんたちから受けた「被害報告」があがっています。
インスタグラムで保護猫のサレちゃんとソワちゃん、スミさんとの生活を漫画にして発信しているコトラさんは先日「テレワーク実施中」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
2020年のある日、コロナウイルスの影響で自宅にてテレワークをしていたコトラさん。画面と音声を共有しながらのWEB会議をしていたところ…?
テレワーク中のコトラさん。提供:コトラさん
突如現れた猫のサレちゃん。真面目にお仕事のお話をしているコトラさんを横目に、会議の妨害を始めるのでした…。
妨害を始めるサレちゃん。提供:コトラさん
憎めない猫ちゃんの妨害についてを描いたこの漫画。当時の心境や、今後の活動について投稿者のコトラ(@cotora_necotrabit22)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を描き始めたのでしょうか?
コトラさん:かねてより夫からサレソワ漫画を描いてほしいと言われていたんです。忙しさを言い訳に、のらりくらりと受け流していたんですけど、イラストレーターとしての独立が決まり、スーパー猫の日という大イベントも手伝って、2022年2月22日にInstagramで猫漫画をアップし始めました。
――猫ちゃんは、テレワークをしている時に限って現れるのでしょうか?
コトラさん:基本的にサレ(白ベースぽっちの猫)は仕事中は我が身関せずで寝てばっかりなんです。なのに、WEB会議が始まると知らない人の声がするので、野次馬根性で寄ってくるんですね。そしてしっかりビデオに映り込むんですよ。一方ソワ(白ベース黒ほっかむりの猫)は近くにはいても鳴いたりあまり主張はしませんね。
――猫ちゃんが寄ってくる時、どういった心境になりますか?
コトラさん:『こらこら、うちの猫がどうもすみません。』と建前上冷静に取り繕っていますが、『いかがです?ウチの猫ですよ。さぁもっと見てくださいまし。』と親バカ根性が内面で炸裂しているのが本音ですね。
――今後、どういった活動に取り組んでいきたいですか?
コトラさん:イラストレーターを通して発信力のある人になりたいんです。私のイラストを多くの人に見てもらいたい気持ちはもちろんですが、これまでも携わってきた保護猫活動に貢献することを見据えています。発信力を高め、それを活かして活動家さんの情報発信の手助けができる、そんなイラストレーターを目指しています。
建前として「すみません」と言いつつも、可愛い猫ちゃんの自慢を楽しんでいると語ってくれたコトラさん。きっと会議のメンバーたちも、大いに癒されていることでしょう。
さてさて、そんなコトラさんですが現在「結婚式のウェルカムボードや記念日に、完全オーダーメイドで猫好きの皆様を猫イラストで描き上げるサービス」を展開中。
また、インスタやTwitterでは数多くの猫漫画を読むことができますので、気になる方はぜひ下記リンクをチェックしてみてください!
作品提供・取材協力:ネコトラビットbyコトラ
Twitter:ネコトラビット@コトラ
Creema:『ニガオエ』?いいえ、『ニャンガオエ』
coconala:『ニガオエ』?いいえ、『ニャンガオエ』
スポンサーリンク
スポンサーリンク