笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「なんでお勉強しなきゃいけないの?」→ 息子が辿り着いた理由がカッコ良すぎるw

「なぜ勉強しなければならないのか」と子供に聞かれた時、みなさんならなんと答えますか?人生の真理を問うこの質問に、あたふたとしてしまったという親御さんは多いのではないでしょうか。

インスタグラムで活躍されるおかめさんは先日「なんでお勉強するの?」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

ある日、足し算の問題集を抱えながら「なんでお勉強するの?」という質問を投げかけてきた息子くん。答えに困ったおかめさんは「足し算ができたら、一人でお買い物ができちゃうんじゃない?」と返し、その場をやり過ごそうとするのですが…。

息子くん「なんでお勉強ってするの?」 提供:おかめさん

予想に反して「なにそれすごい!」と興奮して見せた息子くん。そして、とっても素敵な目標を抱くのでした。

息子くん「なにそれすごい!」 提供:おかめさん

本編を読む

息子くんの妹愛に関してを綴ったこの漫画。当時の心境やフォロワーさんの反応について投稿者のおかめ(@sukumame)さんにお話を伺いました。

インタビュー

――妹のために頑張る息子くんを見て、どんなことを思いましたか?

おかめさん:もう優しいの一言に尽きます。まだ兄歴も1年ちょっとなはずなんですが、とても新米お兄ちゃんとは思えないですね(笑)

――息子くんは普段から妹を溺愛しているのでしょうか?

おかめさん:はい。もう日常です。毎日大好きが溢れ出ています(笑)口癖は「こまめちゃん(妹)、可愛すぎない?」です。

――勉強は何のためにするのか。もし10年後に同様の質問をされたとしたら、どんな風に答えると思いますか?

おかめさん:10年後…息子は高校生くらいでしょうか。高校生相手になら、割とマジレスしちゃうかもしれません。「将来の選択肢を広げるために、やれるならやっておいた方が絶対にいい。」的な…。あとはこの出来事も話したいですね(笑)そういえば小さい時こんなこと言ってたよって。

――フォロワーさんの反応には、どういった声がありましたか?

おかめさん:「皆さんならどう答えますか?」と聞いてみると、勉強になる答えばかりで…!将来のため、自信につなげるため、自分の気持ちを上手に相手に伝えられるようになるため、逆にあなたはどう思うか聞いてみるなど、とても興味深かったです。息子は電車の運転手になるのが夢なので、次は「計算ができないと電車が遅延しちゃうよ?」もいいなぁと思いました(笑)

 

妹の笑顔のために、勉強のモチベーションを上げた息子くん。微笑ましい兄妹愛に、心からほっこりさせられる投稿でした。電車の運転手さんになれるように、これからも頑張ってね☺️

作品提供・取材協力:おかめ(育児漫画)5歳差兄妹
ブログ:息子が全然待ってくれないっ

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET