imasia_10928331_S

日記を書くことで目標が達成できる8つの理由

CuRAZYをフォローする
クレイジーの最新記事をお届けします
友だち追加数

imasia_10928331_S

目標に向かって頑張っている人はたくさんいるでしょう。

しかし物事がうまく進まなくなると、長い道の途中で迷ったような気分になってしまいます。

そんな苦難の時、あなたを救ってくれるのは意外にも日記だったりするのです。

 

イギリス人の小説家、ウィル・セルフ氏はこう言いました。

「出かける時はノートを持って行きなさい。どこに行くときも。情報を記憶することができるのは3分程度だ。アイデアを書いて残さなければ、それは永遠に消え去ってしまうのだ。」

 

以下は、目標を達成する上で日記が大切である8つの理由です。

 

1. 日記を書けば自然に目標を書き出すようになる。


SONY DSC

自分の欲求を紙に書き出すことはとても大切です。とてもシンプルな作業ですが、自分に返ってくるものの大きさは計り知れません。目標を書き出すと、自分の目指す姿が自然に見えるようになるため、目標達成をより近くに感じることができるようになります。

 

2. 日記は成長を永遠に記録してくれる。


Scenic canyon Antelope
成長はすぐに忘れ去られてしまうものです。自分が成長してきた道のりを忘れると、現在の自分に対してネガティブな姿勢になっていしまいます。目標達成のためにどれだけ努力し、どれだけエネルギーを費やしても、何も達成できていないと感じることがしばしばあります。そんな時に、自分の成長について綴った日記があれば、これまでの成長を振り返り今後の成功に繋げることができるのです。

 

3. 日記を書くことで「なぜ」と「どうやって」を考えられるようになる。


chilepan_buer_1400
apod.nasa.gov (Nicholas Buer)
日記を書くためにノートやパソコンの前に座り、その日どんなことを達成したか考え始めると、ある出来事について1つ深いレベルで考えられるようになります。これを続けると、自分の行動に対する「なぜこうなのか」や「なぜこうではないのか」という疑問に答えられるようになるのです。それができるようになると、目標に向かって頑張る過程で、失敗の数を減らし成功の数を増やすことができるようになります。また精神的にもリラックスできるようになります。

 

4. 日記は、あなたが過去に問題を解決したことの証明となる。


3Lc5e
imgur.com
あなたの目標が職業に関するもの(起業するなど)であれ、私生活に関するもの(より良い父親になるなど)であれ、目標を達成するための1歩1歩は簡単ではありません。しかしあなたはその過程のどこかで、苦難を乗り越えたことがあるはず。それを文字として書き起こしておくと、将来直面する苦難を乗り越える際に、力となりモチベーションとなるのです。

 

5. 日記を書くことで次のステップが見えてくる。


article-0-16BAE701000005DC-459_964x1135
dailymail.co.uk
目標達成の過程には、過去があれば未来もあります。日記を書いて過去を振り返ると、自然と未来を見始めるようになり、自分が踏むべき次のステップが簡単に見えてくるのです。

 

6. 日記を書くと「当たり前」を疑えるようになる。


mlHRUaG
visitnorway.com
日記に書くことを探そうと周囲を見渡すと、新聞記事やテレビCM、友人との会話の中にも興味深い話を探すようになります。そして実際に日記を書き始めると、どんな行動にも理由や意図を持つことができるようになり、当たり前となってしまった物事についても一度考え直すことができるようになるのです。

 

7. 日記はあなたに責任感を与えてくれる。


Under A Blood Red Sky
Flickr/Ian Sane
日記を書き続けると、責任感を感じるようになります。もちろんそれは書かれた文字に対してではなく、自分自身に。過去の成長や耐え忍んだ時期に目を通すことで、自分がどこまで来たのか、そして目標達成まであとどれくらい残っているのかが明確になります。そして、現在の時点で諦めてしまうことがどれだけもったいなくてばかばかしいことなのかも明確になり、使命を全うする責任感を得ることができるのです。

 

8. 自分が残した文章は周囲の人のモチベーションとなる。


BI9wQUK
imgur.com
あなたが書いた日記は、1つのストーリーとなります。それは、あなたがA地点からB地点へと移動して成長した証。もしあなたがその日記を周囲の人にシェアしたならば、それは彼らが目標に向かって頑張るためのモチベーションになるのです。

 

 

日記を始めるにあたって


  • まずはどこに書くかを決める:ノート、パソコン、ブログなど
  • できるだけ毎日書くように心がける
  • 見た目よりも内容に気を使う:あくまでも自分のために書いているので、きれいな文字や整理されたフォーマットで書く必要はありません。
  • 長さは必要はない:長く書きたい日は長く、気持ちが乗らないときは少しで大丈夫です。
  • 自分の目標達成の過程を綴った日記で助けられる人がいたら、シェアしてあげる。

 

 

参照:becomingminimalist