attractive student looking at clock

【目薬1ヶ月、マスカラ4ヶ月】実は短いアレの使用期限(12選)

CuRAZYをフォローする
クレイジーの最新記事をお届けします
友だち追加数

身の回りにある薬や化粧品。
「いつか使うかもしれない」と、ついつい棚にしまって、長い間保存しがちです。
だけど、食べ物に賞味期限があるように、これらの商品も使用期限があるのです。


■薬

病気にならなければ、放置しっぱなしになりがちな薬。
数年前に使って、半分残った風邪薬をまだ持っているという人も多いのでは?
未開封の場合は3~5年使用できるものが多いようです。
薬の開封後の使用期限はこちら。

・散剤、顆粒剤 3~6ヶ月

imasia_2968404_M

・カプセルや錠剤、軟膏、座薬 6ヶ月

imasia_10431028_M

・目薬 1ヶ月

imasia_6023920_M


■化粧品

化粧品やスキンケア用品は、ほとんど期限が記載されていません。
薬事法で3年以内に性状や品質が変わらないものは、記載する義務ないのです。
つまり、コスメは3年間品質が保証されています。
ただし、これは未開封での話。
開封後の使用期限はいつまで保つのでしょうか?
スキンケア用品は空気に触れると、酸化して品質が落ちがち。
開封したものはしっかり蓋を閉めましょう。
また化粧品も、特に粘膜に触れるものは雑菌の温床に。
古い化粧品を使うと、繁殖した雑菌で、炎症発疹を起こすこともあるのでご注意を。

・アイシャドウ 1年

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・口紅 1年6ヶ月

imasia_5460340_M

・ファンデーション 6ヶ月(リキッド) 1年(パウダー)

imasia_2086251_M

・アイライナー 3ヶ月(リキッド) 1年(ペンシル)

eyeliner

・マスカラ 4ヶ月

mascara

 

・コンシーラー 8ヶ月

imasia_1995825_M

・チーク 2年

imasia_5516934_M

・フェイスパウダー 2年

compact blush with brush

・日焼け止め 3ヶ月

imasia_4741110_M

「もったいない」精神も大切ですが、古い薬や化粧品は思い切って捨てた方がいいのかもしれませんね。
薬も化粧品も、モノによって使用期限が変わってきますので、持っているものをチェックしてください。

クレイジーブルー

ライター

クレイジーブルー

エンタメ記事のライティングをメインに、インタビューもやっています。
最新のインタビューは三浦大知さんとトミタ栞さん!

■【「カッコいい」の最上級は「爆笑」】三浦大知7つのルール
https://curazy.com/archives/155186

■ネクストブレイク筆頭!今最も目が話せないアーティスト、トミタ栞とは?
https://curazy.com/archives/159337

Twitter: https://twitter.com/entcurazy