笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

ママ必見! 買い物中の《子供の大騒ぎ》を改善させた「ある習慣」がスゴイ

育児においてかなりの精神力を必要とするのが、子供とのお買い物。「お菓子をねだられる」「自由に動き回られる」等の行動によって、買い物が終わる頃にはクタクタ…なんてのは日常茶飯事ですよね。

インスタグラムで活躍されるさくらさんは先日「買い物成長記」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

買い物中の子供たちの行動がストレスとなり、買い物に対してかなりの精神的負担を感じていたさくらさん。ある日思い切って子供たちに「あなたたちとの買い物に行くのイヤなんだ」と伝えます。

はっきりと伝える。提供:さくらさん

身に覚えがありまくりの子供たち。「絶対そういうことはしないから買い物に行こう!」という要望に対して、さくらさんはある約束を持ち出しました。その結果が、素晴らしいものだったんです…。

子供たちとのお約束。提供:さくらさん

本編を読む

伝えることの大切さについてを綴ったこの漫画。一年前と比べてどれくらい楽になったのか、またフォロワーさんの反応についてなど、投稿者のさくら(@harunosakura2021.4)さんにお話を伺いました。

インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を描き始めたのでしょうか?

さくらさん:2年前に、それまでFacebookで時々アップしていた近況報告のイラストを見てくれた友人に勧められて始めました。

――一年前と今とで、どれくらい「お買い物での体力の消耗」に差がありますか?

さくらさん:もう全然違います。1年前は帰宅後ぐったりしちゃうくらいエネルギー消耗してましたが、今は怒りもストレスもなく短時間でパッと済むようになったので、疲れなくなりましたし買い物がそれほど苦にならなくなりました。でもまあ1人で行きたいです。。。

――漫画の件以外で「伝え続けること」で改善された子供たちの言動はございますか?

さくらさん:うちの娘たちの長所は「素直さ」でして、そういう性格も関係してるのかもしれませんが、わりとどんなことでも数日間丁寧に繰り返し伝えればすぐに覚えて実践するので、子どもの脳みそはすごいなぁといつも感心してます。私や夫の方がよっぽど、何かを身につけるのに年単位の時間がかかります。。。

――フォロワーさんの反応には、どういった声がありましたか?

さくらさん:子連れ買い物のしんどさへの共感が多かったです。

 

買い物前のお約束によって、買い物中の子供たちを大きく改善させたさくらさん。買い物が億劫なママ・パパはぜひ真似してみてはいかがでしょうか?

作品提供・取材協力:さくら@イラスト

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET