笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

さだまさしさんも聴いて…! 育児の過酷さが超伝わる「関白宣言の替え歌」

子供を持つ以前と比べて、生活を180度一変させる育児。「なんとかなるっしょ」が通用しない怒涛の忙しさに驚かされるというのは、親であれば誰しもが通る道ですよね。

インスタグラムで活躍されるかめまるさんは先日「育児前宣言」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

昭和の名曲「関白宣言」の替え歌として作られた、かめまるさんによる育児前宣言。オリジナルの楽曲は結婚を控えた男性が結婚後の夫婦関係を定義する歌でしたが「育児前宣言」は子供が産まれてからの生活を、育児前の自分に言い聞かせる内容となっています。

お前が母になる前に言いたいことがある。提供:かめまるさん

「子より先に寝てはいけない」「子より後に起きてもいけない」というフレーズから始まるこの替え歌。育児のあるあるを次々と列挙していきます。

子より先に寝てはいけない。提供:かめまるさん

本編を読む

秀逸な替え歌を漫画にしたこの作品。関白宣言を選んだ理由や、フォロワーさんの反応について投稿者のかめまる(@kame40_mama)さんにお話を伺いました。

インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を描き始めたのでしょうか?

かめまるさん:去年の夏くらいから、40過ぎた事をキッカケにこのままでは人生あっという間に終わってしまう!やりたい事は全部やってみよう!と思い漫画を描き始めました。最初はよく分からなくてiPhoneで手で書いてました。

――数ある楽曲の中で「関白宣言」を選んだ理由はなんですか?

かめまるさん:あのしんみり歌うさだまさしさんの曲調と歌詞がぴったり替え歌にあったからです。

――育児前の自分に「これだけは特に伝えたい」という育児のアドバイスはなんですか?

かめまるさん:しんどい事は沢山ありますが、子供の成長はあっという間で子育ては今しかないので大事にしてほしいと思います。

――フォロワーさんの反応には、どういった声がありましたか?

かめまるさん:共感して頂いたり、替え歌がぴったりだと笑ってもらえてとても嬉しかったです!

 

多くのママに共感と感動を与えた「育児前宣言」…。親になるママ・パパ全員に聴かせたくなるような、素晴らしい内容でしたね☺️

作品提供・取材協力:かめまる
ブログ:かめまるワールド

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET