笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

子供がいるなら気を付けて!「AIスピーカーが招いたピンチ」にヒェ~😭

昨今急速に普及しつつある便利グッズ、AIスピーカー。値段の割に多機能で、今では欠かせない存在となったというご家庭も多いのではないでしょうか?

インスタグラムで活躍されるにこさんは先日「思ってたんと違う」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

AIスピーカーを導入してからというもの、日常の至る場面で頼りまくっているというにこさんご一家。音楽を流したりテレビをつけたりと、大活躍なのだとか。

大活躍のAIスピーカー。提供:にこさん

荷物の配達日や注文した商品名まで教えてくれるというこのAIスピーカー…しかも、12月に近づくと商品名を伏せて伝えてくれるという優れもの。が、この機能のおかげでにこさんはちょっとヒヤッとする瞬間に遭遇してしまうのです…。

クリスマスシーズンには商品名を伏せてくれる。提供:にこさん

AIスピーカーの思わぬ落とし穴についてを綴ったこの漫画。当時の心境やフォロワーさんの反応について投稿者のにこ(@nico_pic_diary)さんにお話を伺いました。

本編を読む

インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を描き始めたのでしょうか?

にこさん:子ども達の成長を記録に残したいなと思い、去年3人目を出産後、インスタのお絵描きアカウントを作りました。

――プレゼントの内容を通知されてしまった時の心境を教えてください。

にこさん:通知されないと思っていたので驚きとともに、子ども達がいる手前、冷静に装うのに必死でした(笑)

――漫画の件以外で、気に入っているAIスピーカーの用途はありますか?

にこさん:子ども達はしりとりやクイズを楽しんでいたり、音楽もリクエストに応じて流してもらえるのでBGMとして活用してます。料理で両手を使っている時も口頭でタイマーをセット出来るので便利で助かっています。

――フォロワーさんの反応には、どういった声がありましたか?

にこさん:みなさん、まさかの通知に驚かれてましたが、特に多かったのは「うまく誤魔化せて良かったね!」と咄嗟に出た対応について反応して頂けました。来年は気をつけようと思いました(汗)(と、いいながら次の投稿もやらかし報告です…汗)

AIスピーカーから発せられた驚きの通知を、咄嗟の機転で誤魔化したにこさん。みなさんもデバイスの設定には充分注意するようにしてください😇

作品提供・取材協力:にこ

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET