笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

その痛み、ほんとに四十肩? 40~50代女性は特に注意な「肩に石ができる病気」に戦慄!

人生には予測できない出来事が多々起きるものですが、日々健康だと思っている身体からある日突然不調を訴えられることも、そのような出来事の中のひとつ。
黒木崇文

今回は。そんな予想外の出来事に見舞われた、漫画家・黒木崇文さんの体験談『肩に石ができて漫画が描けなくなりそうになった話』をご紹介しましょう。


twitter.com@IKUMAN4

twitter.com@IKUMAN4

twitter.com@IKUMAN4


twitter.com@IKUMAN4


twitter.com@IKUMAN4

twitter.com@IKUMAN4


twitter.com@IKUMAN4

twitter.com@IKUMAN4

不調の時はまず専門医に!

肩の痛みといえば、大病が隠れていることもあるものの、まずは様子見をして自分で改善できないかとあれこれやってしまいがち。しかし作者の黒木さんは、酷すぎる肩の痛みに心臓病を疑い日曜診療を受けましたが、症状は悪化するばかりでした。

肩の痛みのせいで眠れない夜を過ごした時点で、すでに我慢できる痛みの範疇を越えています。その後訪れた整形外科で痛みの原因が「石灰沈着性腱板炎」と判明し、適切な治療を受けられ回復した時は一安心したことでしょう。

現在も再発はするものの、早期治療を受けることで悪化が防げるようになって良かったですね。読者の中には、同じ症状に苦しんだという方も多く、激烈な痛みに苦しんだというコメントが寄せられています。

・私も同じく肩に石灰の塊ができたことがあります!整骨院や鍼治療したりしてもまったく良くならず、整形外科でレントゲン撮って発覚しました!

・10代後半から今に至るまで右肩に謎の痛み(腕を上げると痛い)がありますが、この漫画を見て整形外科に行こうかなと思いました。

・僕もなりました。救急外来に電話だけするも、症状はなしたら専門医が来るまで我慢してもらうしかなさそうですって・・・。主治医は脱水症状のひとつだと言ってました。

・私も33歳のころなって3回ほど再発しました!マジで痛くて寝れない…

作者の黒木崇文さんは、現在自身のTwitter及びpixivにて『女霊さんは除霊されたい』を連載中!

pixivFANBOXで支援すると、『女霊さんは除霊されたい』の先行公開やキャラクターデザイン、設定などの限定公開が楽しめますよ!

Twitterには作品に関する最新情報だけでなく、お話を黒木崇文さん、そして作画を黒木崇文さんの奥さんが担当する子育て漫画も投稿されています。

気になる方はぜひフォローしてみてくださいね!

Twitter:黒木崇文(@IKUMAN4)
pixiv:黒木崇文
pixivFANBOX:黒木崇文
連載作品:女霊さんは除霊されたい

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET