笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

デイサービスで体験した「おばあちゃんのまさかの裏切り」にクスッときた

第一印象で相手の性格や精神状態などをある程度予測することができる我々。次に会ったときにその人が予想と全然違う行動をとっていたら、強烈なインパクトを受けるものですよね。

インスタグラムで介護士としての日常を発信しているMichakoさんは先日「試されてる?」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

先日、Michakoさんが勤務しているデイサービスに入って来られたある女性。ある日、お食事前に意味が汲み取れない言葉で何かを訴えていたのだとか…。

意味不明な言葉を発する利用者さん。提供:Michakoさん

「発語が難しくて言葉が出にくい方なのだ」と判断したMichakoさん。その日はなんとか意図を推測することができてことなきを得たようなのですが、後日…?

エプロンを渡すことで解決。提供:Michakoさん

本編を読む

利用者さんの予想外の発言についてを綴ったこの漫画。当時の心境や、フォロワーさんの反応について投稿者のMichako(@michakonk)さんにお話を伺いました。

インタビュー

――利用者さんが普通に喋っているのを聞いて、どんな気持ちになりましたか?

Michakoさん:デイを利用されて間もない頃は、その方の家族関係や経歴、自立度や持病等の基本的な情報はある程度把握した上で介護業務に当たるのですが、実際、やはり接してみないとわからないことの方が多く、いつも最初はどの方も探り探り対応させていただいております。
その中で、今回の方は、数度対応させていただいて初見で言葉が出にくいタイプだと思い込んでおりました。ところが浴槽でホッとされたのか、リラックスされた状態で、ハッキリと「あー気持ちいい〜」と聞こえた時は、二度見して、え?本当にその方が言ったの??と驚いた…と言うか、こ、コレはネタになりそう!と思ってしまいました…😅

短く言うと…ネタになりそう!と思った…です😅

――なぜ、利用者さんは意味不明な言葉で喋っていたのだと思いますか?

Michakoさん:言葉が出づらいのは確かで、聴こえも良くはないので…ご本人もイラつくと言うか、しっかり喋るのが面倒になるのではないかと思います。言わんでも察してくれ!と言う感じでしょうか。でも、不意にしっかり喋ったりするんですよねぇ…。そこが珍しいなと😅

――フォロワーさんの反応には、どういった声がありましたか?

Michakoさん:「個性的な利用者さんですね…」とか「漫才みたいですね」とか「うちの母親も聴こえてないフリをよくします!」等、ご自分の都合よく喋れないフリ、聴こえないフリをされる方もいらっしゃるようです(笑)

 

発語が難しい方なのかと思いきや、当たり前のように喋り出した利用者さん。どうしてもツッコミを入れたくなる、個性的な利用者さんの話でした😊

作品提供・取材協力:Michako

本編を読む

コメントする1

  1. 道端に軍手置き太郎

    ぶぶって昔の言葉でお茶とかお湯とか白湯とかの意味

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET