笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【話題のダンス】女子高生を中心に大人気の「キヨミ」知ってる?

謎のダンス「キヨミ」を踊った動画をYouTubeやMixChannelで投稿することが女子高生の間で流行しているのをご存知ですか。

キヨミってどんな踊り??

まずはこの動画をご覧ください(20秒)。


MixChannelより

 

「キヨミ(Gwiyomi)」=「カワイイ子」
という意味の韓国語で、約2年前ほどから韓国や東南アジアの女性の間で流行り出したダンスです。

https://www.youtube.com/watch?v=lDkuEeNHLfI

 

日本ではそれまで一部の女の子の間でのみひっそりと踊られていたのですが、VineやMixChannelといったショートムービー投稿アプリが学生の間で流行したことで、女子高生を中心にここ数ヶ月でかなりの数が投稿されるようになりました。

というのもこの「キヨミ」、顔と手だけで表現する振り付けになっているため、胸から上だけの撮影でよく、スマホでの自撮りに非常に適しているという特徴があります。
普通のダンスであれば全身を動画に収めるため、カメラを少し離れた場所に固定して撮影しますが、
キヨミの場合、カメラを手に届く範囲において撮影できるメリットがあり、また振り付けも非常に簡単なので、スマホで動画を撮ることが当たり前になっている女子高生に受け入れられたのだと考えられます。

 

ツイキャス、Vine、MixChannelなどの動画コミュニケーションサービスが学生の間で盛上がっていけばいくほど、今後もこうした独自の文化が増えていくのかもしれません。

https://www.youtube.com/watch?v=Ihc-S0fBKkQ


MixChannelより

 


MixChannelより

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET