kvflms

【また遺跡がでました】奈良県出身にしかわからない14のこと

CuRAZYをフォローする
クレイジーの最新記事をお届けします
友だち追加数

飛鳥時代、奈良時代の舞台であり、法隆寺、東大寺など世界的に有名な文化財が豊富に存在する古都。
内閣府が発表する都道府県別自殺者件数ではほぼ毎年最下位(一番少ない)で、穏やかな県民性と言われている。

今回はそんな奈良県にありがちなことを、奈良県生まれ、奈良県育ちがまとめてみました。

30102533_kvflms (1)

 

1.奈良県出身と言うと「鹿」「大仏」とよく言われるが、自分の生活に無関係な人がほとんど


鹿は奈良公園を中心とした2,3km程度しかおらず、大仏は学校の遠足以外でいくことがない人がほとんど。
鹿とふれあいがあるのは奈良市の中でも一部の地域の人だけである。

 

2.「鹿飼ってるの?」←そんなわけがない


そう、そんなわけがない。

 

3.北部の天災の少なさは異常


世界最古の木造建築「法隆寺」をはじめ、歴史的な建物が多く残っていることからもわかるように天災が非常に少なく、風水的に京都・奈良には災害が少ないことからこれら地域に寺院や神社の建てたと言われることがある。
実際大型の台風がきても奈良県の上か下かを通過し、直撃することは極めて少なく、江戸時代に一度震度6の地震があったという記録以外に大きな地震があった痕跡もない。

 

4.「家を建てよう!」「公共事業をしよう!」→土器・遺跡が出てきて発掘調査に切り替わる


遺跡が出る頻度は全国トップ。発掘調査が起これば数年数ヶ月はかかるためもちろん家を建てることはできない。
「恐らくここは遺跡が見つかるだろう」土地は価格が安く、地元の人間は手を出さない。

 

5.その結果、観光が強みにも関わらず宿泊施設数が全国最下位


遺跡が出てきてしまうため、敷地面積の大きな土地を買うことはギャンブルに等しく、計画的な開発ができないことなどから生半可な気持ちで宿泊施設を作ることができない。
観光客が泊まれる施設は少ない上に値段が高いために大阪と京都に取られている現状がある。

 

6.Kinki Kidsの堂本剛君と明石家さんまさんが奈良県出身であることに誇りを感じている


「奈良県で有名な人って誰?」では定番の回答

 

7.北部もまあまあな田舎だが、南部の田舎に比べればまだましなほう


画像の赤く丸で括った地域が奈良市を含む人口集中地域。それ以外の緑になっている地域は山間であり、農耕にもあまり適していない地域が多いため、大きな集落が作りにくく、昔からあまり開発が進んでいない。
da37ec8ef75160025d181dae0d0e9e39 (1)
最南部には北方領土を除くと日本一面積が大きい村「十津川村」がある。
面積は東京23区よりも大きいにも関わらず、総人口は3400人程度。
山ばかりで農耕にも適さないことから明治以前までは税金の一部を免除されてきたほどである。

 

8.「文化遺産」と呼ばれる場所が日常に結構ある


「あの謎の建物って文化遺産なんだ」「あの公園の横にある土の塊って古墳なんだ」がよくある。

 

9.観光名所が点在しており、それぞれの交通の便も良いとは言えないことが残念でならない


奈良時代は奈良市周辺、飛鳥時代は明日香村周辺、そしてそれ以外にも桜井など観光名所は結構バラバラ。
そのうえ、1つの観光名所につき、それほど長時間楽しめる場所でもないため、マニアでない限り満足感を得て奈良観光を終えることは難しい。
その点、観光名所が集中している京都には憧れる。

 

10.観光PRがヘタクソ


いい素材が集まっているにも関わらず、いいPRができていないことに歯痒さを感じている県民は多い。
特に京都の観光PRを見ているとその差を痛感してしまう。

 

11.その点、せんと君には感謝している


好きかどうかはさておき、せんと君がもたらした奈良県への注目に県民は歓喜した。

 

12.関西と言えば大阪・京都・奈良という自負はあるが、いつ切り離されてしまうのかビクビクしている


大阪のような関西らしいコテコテ感と都会感もなければ、京都のように華やかな古き美しい都感も特になく、県民としては奈良県を愛してはいるものの「歴史的に重要と言われているパッとしない場所」が無駄に多いくらいにしか客観的に思えない悲しみを秘めている。

 

13.有名な大学が皆無


奈良女子大学を除けば、偏差値ランキングなどで上位にくる大学は皆無。
ちなみに奈良大学は私立。

 

14.「そうか、もう奈良ドリームランドないんだ」「そうか、もう菖蒲池遊園地ないんだ」


県民が休日のレジャーを楽しむ施設はドンドン減っており、大阪に遊びにいかざるをえなくなっている。
ちなみに去年奈良駅にある奈良ビブレがなくなったことを悲しむ地元民も多い。


15102902_banner_kenmin_aruaru (1)