笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「社長に変われオラ!」新入社員時代に悪質クレーマーに捕まってしまった話

入社してからしばらくの間、会社にかかってきた電話を取るのは緊張するものですよね。「自分の対応が原因でトラブルになってしまったら…」などと考えて、なかなか電話を取る事ができなかった…そんな経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか?

インスタグラムで活躍されるもちこさんは先日「懐かしの新入社員エピソード」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

新入社員として入社して二週間ほどのある日のこと、一本の電話を取ったもちこさん。社長の友達を名乗る電話相手から「社長に代わって」と言われたため、先輩に社長の内線番号を尋ねるのですが…。

電話を取るもちこさん。提供:もちこさん

「社長の友達が会社に電話をかけるはずがない、絶対繋いだらダメだ」と慌て出す上司たち。先輩の言う通りに「社長は不在にしている」と電話相手に伝えたもちこさんはこの後、地獄の30分間を過ごすことになるのです…。

慌てる先輩たち。提供:もちこさん

本編を読む

悪質なクレーマーに遭遇した経験を綴ったこの漫画。作品を描かれた思いや、フォロワーさんの反応について投稿者のもちこ(@moccico_futa02)さんにお話を伺いました。

インタビュー

――今回の漫画は、どんな思いで描かれましたか?

もちこさん:4月のタイミングでの投稿だったので、入社して早々落ち込んだり、仕事が嫌だなと感じている新入社員の方に見てもらえたらいいなと思って描きました。みんな同じような経験があるから大丈夫ですし、笑い飛ばして「明日も頑張ろう」という前向きな気持ちになってもらえたらと思いました。

――電話を掛けて来た人の要件は、なんだったのだと思いますか?

もちこさん:分かりませんが、おそらく誰でも良いから文句を言って、ストレス発散したかったんじゃないかと…。

――今現在同様の電話がかかってきたとしたら、どんな対応を取りますか?

もちこさん:今も新人の頃と同じように、ひたすら相手の話を聞いて謝ります。ただ、自分のメンタルを守るためにも、話半分に聞くかもしれません(笑)

――フォロワーさんの反応には、どういった声がありましたか?

もちこさん:仕事での電話対応が苦手という方や、同じような経験を持つ方も多かったです!自分を含め、みんな頑張っているんだなとしみじみ感じましたね。

辛い経験を乗り越え、今ではなんともたくましいクレーム対応ができるようになったというもちこさん。自分のメンタルを守るためにも、暴言を吐いてくる相手の言葉は話半分で聞くのが良さそうですね☺️

作品提供・取材協力:もちこ ふうた
ブログ:もちこ&ふうたのせきらら日記

本編を読む

コメントする2

  1. 趣味手裏剣集め

    先輩かわってやれよ!

  2. 道端に軍手置き太郎

    新人が悪質クレーマーに30分拘束されてるのをただ見守る先輩上司ってどうなのよ

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET