笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

電車内で貰った「先輩ママからのさりげないエール」が粋すぎてキュン…!

右も左も分からない状態から始まる子育て。「何をしたらいいか」「どうやるのが正解なのか」と悩んでしまい、気づけば身も心も疲労困憊…なんてことは、親であれば一度は経験することなのではないでしょうか。

インスタグラムで活躍されるあさりさんは先日「電車内で出会った先輩ママたち」に関する漫画を公開しました。

あらすじ

ある日、1歳の娘ちゃんと共に電車に乗っていたあさりさん。ベビーカーから視線をのぞかせる娘ちゃんに、女性二人が微笑みかけてくれたのだといいます。

女性「赤ちゃん癒されるわ〜」 提供:あさりさん

「一人目生まれた時って大変だったな〜」と、自分たちの子育てを振り返り始めたお二人。おそらくあさりさんに向けて話していたであろうお二人のやりとりには、後輩ママに対する素敵なメッセージが詰まっていました。

女性「一人目生まれた時大変だったなって」 提供:あさりさん

本編を読む

二人の優しい先輩ママたちについてを綴ったこの漫画。当時の心境や、フォロワーさんの反応について投稿者のあさり(@asarinoiroiro)さんにお話を伺いました。

インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を描き始めたのでしょうか?

あさりさん:身動きの取りづらい妊婦時代から育児や出産に関する投稿を読んでいて、みんなそれぞれのかたちで育児に奮闘する姿にとても励まされていました。

私の何でもない日々も、誰かの息抜きや励ましになるかも?描いてみたい!と思ったのがきっかけです。

――先輩方の話を聞いて、どんな気持ちになりましたか?

あさりさん:「育児は楽しい面だけではなく、命を守るプレッシャーや大変な事もあるよね。大丈夫、精一杯がんばってるよ!」とさり気なく励まして頂いた気がしてとても嬉しくなりました。

――フォロワーさんの反応には、どういった声がありましたか?

あさりさん:「読みながら泣きました」と仰って下さる方もいらしたり、ありがたい事に共感して頂けるお声が多かったです。

 

育児に奮闘するあさりさんに向けて、温かいエールを送ってくれた素敵な先輩ママたち。お二人のいうように、親子ともに無事で1日を終えることができるだけでも素晴らしいことですよね。

作品提供・取材協力:あさり|育児絵日記

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET