その日付までの間は品質が保たれていることを明示する、賞味期限。家庭や個人によって、捉え方が全く違う指標ですよね。
インスタグラムで活躍されるほっぺさんは先日「賞味期限とは」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
昔から、賞味期限を気にせずに生活していたと語るほっぺさん。その理由は、全く賞味期限を気にかけない家庭の文化によるものだったと言います。
ほっぺさん「賞味期限をあまり気にしない」 提供:ほっぺさん
しかしある日、パートナーであるメガネさんから「このパセリ、賞味期限切れてるよ?」との指摘が。賞味期限に関するお互いの認識に相違があることが発覚するのでした…。
メガネさん「このパセリ賞味期限切れてるよ?」 提供:ほっぺさん
各々の賞味期限の捉え方についてを綴ったこの漫画。食べる食べないの基準にしていることや、フォロワーさんの反応について投稿者のほっぺ(@michan_paint)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を描き始めたのでしょうか?
ほっぺさん:始めたのは3年前ぐらいでしょうか。きっかけは、「安いサラダの具材を買ってきて」と、お願いしたのに、高い生ハムを買ってきたパートナーに腹を立てた私のエピソードを漫画にしたら面白いかなと思って描きました。
――賞味期限が過ぎた食べ物を食べた事が原因で体調を崩したことはありますでしょうか?
ほっぺさん:賞味期限が過ぎたもので体調を崩したことは今のところありません。
ただ、消費期限を1週間過ぎた冷蔵の鶏肉は流石に異臭を放っていて、食べた後はオナラが止まりませんでした。もう二度と食べません。
――「〇〇以上期限が過ぎたものは食べない」などの基準はありますか?
ほっぺさん:基本的に見た目と臭いで判断するので特に決まっていません。ただ、他人に食べさせるものは乾物だったとしても期限を過ぎていたら出さないようにしています。パートナーにはこっそり食べさせてしまいます。すみません。
――フォロワーさんの反応には、どういった声がありましたか?
ほっぺさん:賞味期限を気にしないという同意見が多かったです!
賞味期限に対する認識が甘いにも関わらず、体調を崩したことがないと語ってくれたほっぺさん。みなさんは、賞味期限をどれくらい厳格に守っていますか?
作品提供・取材協力:ほっぺ(eri)
スポンサーリンク
スポンサーリンク