車という密室で二人きりになるタクシーの性質上、どうしてもコミュニケーションを取らなければならない存在、運転手さん。親切な方がほとんどですが、中には彼らとのコミュニケーションで嫌な思いをしてしまったという経験がある方もいるのではないでしょうか?
インスタグラムで活躍されるサヤさんは先日「タクシー運転手運がない」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
子供が産まれてからというもの、タクシーを利用する機会が増えたというサヤさん。しかし、昔からタクシー運転手さんに対しての運が無く「横柄な態度」「急なタメ口」などによって嫌な思いをすることが多いのだといいます。
突然のタメ口。提供:サヤさん
ある日、三女ちゃんの通院のためタクシーを利用しようとしたサヤさん。運転手さんに「ベビーカーがあります」と伝えたところ、予想外のリアクションが帰ってきたのでした…。
サヤさん「ベビーカーがあります」 提供:サヤさん
なんともモヤモヤしてしまうタクシー運転手さんの対応についてを綴ったこの漫画。投稿者のサヤ(@saya_twins1125)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――一向に動く気配がない運転手さんを見て、どんな心境になりましたか?
サヤさん:最初にベビーカーをお願いしたのですが、「そこ(後部座席)に入るから」と自力で乗せることを促されました。戸惑っていても困っていても、お願いを聞き入れて頂ける様子が無かったため、乗車を諦めようと思いました。
――逆に「素晴らしい運転手さん」に出会ったことはございますか?また、その方のどんなところが素敵でしたか?
サヤさん:回答になるかどうかはわかりませんが、乗り降りの際に親切に手伝って下さったり、丁寧な運転手さんにはたくさん出会いました。
――フォロワーさんの反応には、どういった声がありましたか?
サヤさん:同じように嫌な思いをした方、傷つく事を言われた方もいれば、素敵な人情派の運転手さんに出会ったなど、皆さんのタクシーエピソードをたくさん頂きました。また、タクシー業界の方からもご意見を頂きました。「タクシー業務には荷物の上げ下ろしは入らず、してもらえたらラッキーだと思って下さい」とのことでした。当たり前ではなく、いつも運転手さんの親切心から手伝って頂けたのだと、改めて感謝の気持ちを持ちました。
遠回しに乗車拒否をされているのかと思ってしまうほどに、不親切な対応を受けてしまったサヤさん。荷物の上げ下ろしはタクシー運転手さんの業務外とのことなのであまり強くは言えませんが、ほんの少しでも労ってもらえていたら、その後の気持ちも違いますよね🤔
本編を読むスポンサーリンク
スポンサーリンク
2児を育てた者ですが、自分でベビーカーをタクシーにつける、
そんなに難しいものなのでしょうか?
お子さんを抱っこ紐に入れていらっしゃいますし、両手も空いていて、
状況がよくわからなかったです。
後学のために、ほかの方のご意見もお伺いしてみたいです。
後半の件、むしろベストなので自信もっていいですよ。
断りきれなずにモヤモヤするより、
「じゃあ結構です」とクレーム申し立てて、あとは優位に立てていたのですから、
もしまたマウント取って来たら、先の事柄を盾にするのも良いですし、
最終手段『タクシーセンターに申し立てる』という手段(をチラつかせるの)も……
(かつては『タクシー近代化センター』という名称でしたよ。)
言われないとわからない人間っているから、「手伝ってほしい」って伝えないと。
そのあとトランク開けてくれたってことは悪い人じゃなかったと思うよ。
この人タクシーの運転手運がないんじゃなくて、ただ単に被害妄想なんだと思うな。