笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

全国のママの皆さん…「体操服の汚れ」って厄介すぎません??

毎日毎日、尋常じゃない量の汚れを蓄えて帰ってくる子供の衣類。特に真っ白な体操服についた汚れを落とすのは、かなりの困難を極めるものですよね。

インスタグラムで活躍されるぽちょたさんは先日「白い愛」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

夏の到来により、保育園で水遊びやどろんこ遊びをすることが多くなってきたというぽちょたさんの子供たち。体操服の広範囲にこびりついた泥汚れは、普通に洗濯するだけでは全く取れないのだとか。

まるでカレーライス。提供:ぽちょたさん

ここ最近、毎日体操服を手洗いをしてから洗濯機へ入れているというぽちょたさん。洗って白くなった体操服を干しながら、ふと自身のお母さんのことを思い出します…。

母のことを思い出す。提供:ぽちょたさん

本編を読む

母という存在の偉大さについてを綴ったこの漫画。作品を描かれた思いや、フォロワーさんの反応について投稿者のぽちょた(@pochyota)さんにお話を伺いました。

インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を描き始めたのでしょうか?

ぽちょたさん:インスタを始めたキッカケは3人の子どもたちを育てる中で、忙しいからこそ今自分が感じる気持ちと出来事を絵日記で残したいなぁと、思いつきで始めてみました。

――今回の漫画は、どういった思いで描かれましたか?

ぽちょたさん:泥んこ汚れ落としをはじめ、母になってからは名前のない家事の多さにくじけそうになりますが、きっとこんな日々も何年か後には懐かしく思う日が来るんだろうなぁと思うと、この小さな体操服との思い出を残しておきたくて描きました!

――体操服についた泥の効率的な落とし方があれば教えてください。

ぽちょたさん:私はぬるま湯につけながら洗濯石鹸をそのまま鷲掴みにしてガシガシ擦ります!ウタマロ洗濯石鹸が断然オススメです!!

――フォロワーさんの反応には、どういった声がありましたか?

ぽちょたさん:フォロワー様はあたたかい方ばかりで子育て世代の頼もしいママさんが多く、それぞれの泥んこ汚れとの戦い方をコメントして下さいました!!私も知らない情報がありとても勉強になりました。これからも泥んことの戦いは続くので、洗濯石鹸もフォロワー様も私の大切な戦友です!!

 

小さな体操服との格闘を通して、母の偉大さ・尊さについてを痛感したぽちょたさん。白い体操服のために奮闘する全国のお母さん、いつも本当にお疲れ様です。

作品提供・取材協力:ぽちょた

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET