日本には「歯が抜けた時、上の歯であれば縁の下へ、下の歯であれば屋根の上へと投げると良い」なんて言い伝えがありますよね。なんとも趣のあるこの文化、海外ではどうなっているのでしょうか?
インスタグラムでギニア出身・フランス育ちの旦那さんとの日常を発信している天音アモイさんは、先日「フランスの習慣?抜けた歯をねずみさんが取りにくる話」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
最近、歯が頻繁に抜けるという小学一年生の長女ちゃん。天音アモイさん宅では「抜けた歯を枕の下に置いて寝るとねずみが取りにきて、コインと替えてくれる」というフランス流のおまじないを採用しているのだといいます。
ねずみさんが歯を取りにくる。提供:天音アモイさん
1本目の歯が抜け、枕の下にセットした翌日の朝「500円玉入ってた!」と大喜びの長女ちゃん。2本目の時には1000円が入っていてさらに大喜び。しかし、3本目の朝はというと…。
大喜びの長女ちゃん。提供:天音アモイさん
フランス流のおまじない方法により困ってしまった経験を綴ったこの漫画。投稿者の天音アモイ(@amane.amoi)さんにお話を伺いました。
――今回の漫画は、どういったことがきっかけで描かれたのでしょうか?
天音アモイさん:京都でギニア出身の旦那と6歳児、0才児の二人の娘との4人暮らし。旦那はフランスで育ったので、うちの習慣はアフリカや日本やフランスの習慣がごっちゃになった感じです。「長女の抜けた乳歯」については、「ネズミさんがコインととり変えてくれるんだよ〜!」という旦那と期待いっぱいの長女。面白いなぁと思い紹介しました。しかもネズミさん(旦那)の置いてくれてるお金が増えたり減ったりして旦那のおサイフ事情がバレバレで大爆笑😂
――今後、どういった活動に取り組んでいきたいですか?
天音アモイさん:引き続きおもしろ家族ネタや、国際結婚あるある、去年描き始めてズボラ中断してる旦那との馴れ初めのエピソードなども描きたいと思ってます。あと、パリで生まれた長女の出産のときの記録「びっくりフランス出産記」をやっと描き始めました!(ブログで1話公開中)
1回目2回目を盛大に祝おうと奮発した結果、お財布に予想以上のダメージを負うことになってしまった旦那さん。日本ではなかなか見られない珍事に、ほっこり笑える投稿でした😇
作品提供・取材協力:Amoï 天音アモイ
ブログ:イクメンギニア人パパと愉快なアモイ家
スポンサーリンク
スポンサーリンク