笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

あるママが語る「育児を始める前に知っていて良かったこと」がかなり参考になる…。

右も左も分からない状態からスタートする育児。今まで触れ合ったことのない「赤ちゃん」との生活に対して、不安を抱いているという方も多いのではないでしょうか?

インスタグラムで活躍されるはちななさんは先日「育児を始める前に知っていてよかったこと」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

「赤ちゃんが泣いている時は確実に生きている」「赤ちゃんは寝言でも泣く」などなど、知っておくと育児が進めやすくなる考え方・情報を紹介するこの漫画。子育てによってママ自身が追い詰められないために大切なマインドを学ぶことができます。

赤ちゃんが泣いている時は確実に生きている。提供:はちななさん


赤ちゃんは寝言でも泣く。提供:はちななさん

本編を読む

育児で役立つ考え方についてを綴ったこの漫画。投稿者のはちなな(@hachi_nana_65)さんにお話を伺いました。

インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を描き始めたのでしょうか?

はちななさん:元々絵を描くのが趣味で、妊娠してからの記録を描きたいなと思っていたのですが、描き始めたのは息子が7ヶ月になった頃ぐらいから。その頃からやっと自分の時間が作れるようになったので、絵を描くゆとりが出てきました。

――今回の漫画は、どういった思いで描かれたのでしょうか?

はちななさん:ほぼ24時間稼働の新生児の育児をする中で、本当に支えになった考え方だったので、これを読んだ誰かの力になれたらと思い描き始めました。とはいえ、頭でわかっていてもうまくいかない日もあるんだよな、と思ったので、後半のエピソードも描き足すことにしました。

――今後、どういった活動に取り組んでいきたいですか?

はちななさん:自分の家族のかわいかったりおもしろかったりした、しあわせな記憶を残す目的で描いていますが、いつか似顔絵企画など、みなさんの思い出も描かせていただいたり、よろこんでもらえる企画ができたらなぁと思っています。

 

大変な育児を支えてくれている考え方を、他のママへ共有したいという思いで描かれたこの作品。これから育児を控えている、また今現在悩んでいるという方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

作品提供・取材協力:はちなな

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET