笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「中世の騎士と日本の侍はどっちが強いと思う?」という論争が白熱しています

▼海外の掲示板サイトで「中世の騎士vs日本の侍」という論争が話題になっています。


2014年海外の掲示板「REDDIT」にて『中世の騎士vs日本の侍』というスレッドが立ち、論争が巻き起こっています。
掲示板を作成したGigaPotatoさんは「このシナリオの論争はいつも目にするんだけど、結論に至ったところを見たことがないんだ。」とこのスレッドを立てたことを説明。そこで彼が設定した前提条件を参考に結論を出して欲しいとのことです。

【競技者】
15世紀の騎士
武器…画像のような鎧、大刀、盾、短刀
7H97sTW
出典:imgur.com

近世の侍
武器…画像のような鎧(さらに顔を覆う鉄製マスクと首を覆うプロテクターも装着)、刀、脇差し、短刀
q4rdjkQ
出典:imgur.com

【舞台】
石畳で、広くなにもない部屋で行います。また、天候などの影響を全く受けないものとします。お互い20フィート(約6メートル)離れた所から戦いをスタートします。
なお、だまし討ちはなしです。

 

▼このスレッドには2日間でコメントが400個以上集まり、今もコメントがされています。


この投稿がされてから、2日間の間に400個以上のコメントが集まり話題になっています。

【中世の騎士派の意見】

  • 大刀は剣と戦うことが想定されている。でも、刀は人を斬ることに特化しているから、柔らかい鉄が使われていて、剣同士がぶつかると曲がったり欠たりしやすい。
  • 中世の鎧は切る攻撃に対して効果的だ。
  • 同じ距離からスタートするなら、リーチのある大刀が有利だね。
  • 中世の大刀は刺すことも、切ることも、また剣の柄を使うことも出来る多様性がある武器だ。一方、刀は切ることに関しては素晴らしいが、刺すことには向いていない。
  • やはり、盾を持っているというアドバンテージは大きい。
  • この画像の侍の鎧は20~25kgくらいあるよ。それに対して騎士の鎧は6~7kg。戦いは10~20分だから勝敗は目に見えている。
  • 鎧をつけてどれだけ上手く動けるか、きっと驚くよ。これを見て。

animation (15)
出典:Le combat en armure au XVe siècle

【日本の侍派の意見】

  • 鎧がなければ、鍛えられた機動力があり、圧倒的だと思うんだが。
  • 刀は人を斬ることに特化しているから、(鎧をつけてなければ)確実に勝てると思う。
  • 侍は死を恐れない。腕一本になっても勝つまで戦うだろう。
  • 弓や槍、火縄銃などの素晴らしい武器は使えないのか?あれを使えれば絶対勝てるのに。
  • 侍にはいつも忍者がいるから、中世の騎士の方が危険だね。
  • この動画では、鎧をつけていても泳げるほど軽いみたいだよ。

animation (16)
出典:Swimming the hard way in Japan: in samurai armour

【どちらでもない派の意見】

  • この議題は、結局は個人の能力の問題になってくる。
  • 時代で設定が間違っている。お互いが最大限力を発揮できる時代じゃないと。
  • 結局、中世の騎士の鎧vs日本の侍の鎧って話だよね?
  • スーパーマンvs悟空の話じゃないよね?

 

このスレッドでは「中世の騎士が勝つのでは?」という意見が多く見られました。
みなさんは、どちらが強いと思いますか?

参照:reddit.com

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET