笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

作者「子供の方が人間できてる」母の怒りに対して、息子が放った言葉に感動…。

子供と接していると、その純真無垢な言動にハッとさせられることがありますよね。そんな姿を見て、自身の人間性を反省する…なんていうのも、子育てのあるあるではないでしょうか。

インスタグラムで活躍されるたらこさんは先日「大人ってなんですか?」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

ある日、お兄ちゃんの頭を叩いてしまった娘ちゃん。注意しても知らんぷりな娘ちゃんの様子に、たらこさんは「みんな娘ちゃんのこと嫌いになっちゃうよ!」と叱るのですが…。

お兄ちゃんの頭を叩いてしまう。提供:たらこさん

そこへ「ママ、ぼくは娘ちゃんのこと嫌いにならないよ」と伝えてきた息子くん。その言葉を聞いたたらこさんは、大切なことに気付いたのだといいます。

息子くん「きらいにならないよ」 提供:たらこさん

本編を読む

息子くんの素晴らしい考え方についてを綴ったこの漫画。当時の心境や、フォロワーさんの反応について投稿者のたらこ(@pcopco101)さんにお話を伺いました。

インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を描き始めたのでしょうか?

たらこさん:漫画の描き始めは今年の3月からです。きっかけは子供の事を記録したいと思ったからです。

――今回の漫画は、どういった思いで描かれたのでしょうか?

たらこさん:普段の生活の中で、子供の方が物事に対して素直な感情で向き合えたり、きちんと考えていると思ったからです。

――「娘ちゃんのこと、嫌いにならないよ」という言葉を聞いて、どんなことを思いましたか?

たらこさん:子供の素直な言葉を聞いて、私が怒ってたのは娘が謝らないことではなく、言うことを聞いてくれないという事だったんだと思いました。息子にとっては叩かれたという事実だけで、そこに好き嫌いといった感情は関係なかったんだなと反省しました。

――フォロワーさんの反応には、どういった声がありましたか?

たらこさん:子供に教えられる事は多いという事で、フォロワーさんが共感してくれていました。

 

娘ちゃんを叱るママに「自分の意見」を伝え、大切なことに気が付かせた息子くん。その真っ直ぐな考え方に、大人の我々が学ばせられる投稿でした。

作品提供・取材協力:たらこ

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET