笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「子育てはパフェに似ている」ある主婦の秀逸な例えに100回頷いた

それまでの人生とは全く別の生活スタイルを求められる育児。我が子が可愛いのはもちろんですが、疲れやストレスに消耗させられるというのもまた事実ですよね。

インスタグラムで画用紙イラストの作品を発信しているteteさんは先日「育児とパフェの共通点」に関する漫画を公開しました。

あらすじ

冒頭で、子育ては「大きなパフェ」に似ていると語るteteさん。毎日「可愛い」「大好き」という気持ちが溢れる一方で、別問題の「疲れ」と向き合わないといけない点がパフェを食べ進めている状況と合致するのだといいます。

子育ては大きなパフェ。提供:teteさん

素晴らしい面と大変な面が両立している育児。最大限に楽しみながら乗り越える上で大切なことはというと…?

大きすぎて困ってしまうことも。提供:teteさん

本編を読む

パフェを通して、子育てという営みの尊さと大変さを説明した今回の画用紙イラスト。作品を作られたきっかけや、今後の活動について投稿者のtete(@tett.te)さんにお話を伺いました。

インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで画用紙イラストをの投稿を始めたのでしょうか?

teteさん:子育ての中で少しずつ自分のペースを掴めるようになってきた頃に始めました。Instagramで育児に関する投稿を見て共感したり学びを得たりしていた日々の中で、私も自分なりの表現で娘の成長を残していきたいと思い「画用紙イラストで備忘録」を始めました。

――今回の作品は、どういった思いで作られたのでしょうか?

teteさん:私にとって子育てはとても愛おしくてしあわせな時間ですが、その気持ちと「睡眠不足」や「疲れ」は別問題であることをどう表現したら伝わるかな?と考えたところ、私の中でこの結論が出ました。子育てをしている方に共感してもらったり、「私はこう思うなぁ」と意見交換したり、子育てをしていない方にも「そういう気持ちがあるんだ!」と思ってもらえたらいいなと思って投稿しました。

――今後、どういった活動に取り組んでいきたいですか?

teteさん:これからも自分のリフレッシュの時間として楽しみながら、娘の成長や子育てを通して感じたことを投稿していきたいと思っています。娘の成長を温かい気持ちで見ていただいたり、子育てをしている方に「うちもそうだったなぁ!」と共感していただいたり、画用紙を使って製作することが好きな方に「こういう表現もあるんだ!」と思っていただいたりする場所になるといいなと思っています。

 

育児において大切なことはその楽しさ、大変さを誰かと共有することだと語ってくれたteteさん。可愛さと疲れをパフェのように上手にシェアしていきたものですね。

作品提供・取材協力:tete

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET