Screen Shot 2014-12-08 at 6.18.22 PM

遊び心満載!信号待ちの時間を楽しくするアイデアがドイツで生まれる

CuRAZYをフォローする
クレイジーの最新記事をお届けします
友だち追加数

 

 

▼信号待ちの間はゲームを楽しむ?!


1779807_765739723462815_8797331231163660866_n
Facebook/StreetPong

横断歩道の前に設置されたこちらのアクティウェイトという機器、ちょっと変わった見た目ですが、待ち行く人々に楽しんでもらうために設置されました。

その楽しみ方が、こちら。

animation (39)
vimeo.com

アクティウェイトで遊べる「ストリートポン」というこのゲームは、ゲームセンターのホッケーの要領で、横断歩道の反対側の人と対戦をすることができるようになっています。ちなみに、画面上の数字はお互いのスコア。

横断歩道の向かいに対戦相手が現れれば、見ず知らずの人とでもストリートポンをプレーすることができます。

 

 

▼信号での長い待ち時間を楽しく過ごすために開発


ドイツの都市、ヒルデスハイムで試験的に導入されている歩行者要信号で、横断歩道の反対側で待っている人ゲームを楽しむことができます。

アクティウェイト、及びストリートポンは、長い信号の待ち時間に何かできることはないかと、アーバン・インベンションという企業によって開発が始められました。

 

そして信号が青に変わって横断歩道を渡り始めると、このように対戦相手とハイタッチ、なんてことも。

animation (40)
vimeo.com

 

退屈な時間をちょっと楽しくするこのアクティウェイト、どういったものかはこちらの動画で確認することができます。
http://vimeo.com/48514003

 

アクティウェイトのようなアイデアが日本にもあったら、街ですれ違う人ともコミュニケーションができて、ちょっとした楽しさを味わえるようになりますね。

 

参照:vimeo/STREETPONG
   streetpong.info