子供を連れていると、道ゆく人たちから話しかけてもらうことがよくありますよね。自分以外の人の子供を可愛がることはもちろん素晴らしいことではあるものの、やり方を間違えると「迷惑」として捉えられてしまうことも…。
インスタグラムで活躍されるりんごさんは先日「トラウマ」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
ある日、息子くんと共に電車でお出かけしていたりんごさん。その際に、息子くんは隣り合ったお爺さんから「えらいね〜」と声をかけてもらったのだといいます。
男性に声をかけられる。提供:りんごさん
突然、息子くんのお腹に指を押し当てて「ぐりぐり〜」と動かして見せたお爺さん。びっくりしてしまった息子くんは…。
突然お腹を触られてしまった息子くん。提供:りんごさん
初対面の男性にプライベートゾーンを侵されてしまった経験を綴ったこの漫画。作品を描かれたきっかけや、今後の活動について投稿者のりんご(@ringo_84_illust)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――今回の漫画は、どういったことがきっかけで描かれたのでしょうか?
りんごさん:突然子どもに触れられることに、以前から不安を感じていました。特に今回は触れられた箇所が腹部だったことから強く危険を感じ、何か伝えられればと思い描いた次第です。(個人的には「触ってもいい?」等と聞いて返答を得たうえでコミュニケーションをとっていただくのは、有り難いことだと感じています。)
――今後、どういった活動に取り組んでいきたいですか?
りんごさん:今回の件については、子どものプライベートゾーンへ不用意に接触してはいけないと、知っていただけるよう何かしら動きたいなとは思っています。個人のInstagramでは今後も子どもの成長記録を自分なりに残していきたいです。
突然の接触により、高齢者に恐怖を覚えるようになってしまったという息子くん。りんごさんのおっしゃる通り、善意だからといって配慮を欠いて良いということにはなりませんよね🤔
作品提供・取材協力:りんご🍎親バカなワーママ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これは敵の腹に拳をグリグリする精神力を養わねばなるまい。
反撃だァァ