笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

育児あるある? 我が子の「初めて記念ムービー」が大体お蔵入りになる理由とは…

生まれたばかりの赤ちゃんとっては、何もかもが初めての体験。一生に一度しか撮影できない「ファーストテイク」は、絶対に撮り逃したくないというのが親心ですよね。

インスタグラムで活躍されるもそ子さんは先日「ファーストテイクは大抵お蔵入りになる話」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

ある日、洗濯物をなぎ倒して遊んでいた息子くん。もそ子さんが目を離したほんの少しの時間に、「いま息子くんがいないいないばぁしたよー」と娘ちゃんが教えてくれました。

娘ちゃん「いないいないばぁしたよ!」 提供:もそ子さん

息子くんが初めてした「いないいないばぁ」を記録に残すべく気合を入れるもそ子さん。スマホを取り出しあっくんの元へ向かいますが「ある理由」のせいで撮影を阻まれることに…!

撮影に臨む。提供:もそ子さん

次のページ

ファーストテイクを成功させることの難しさについてを綴ったこの漫画。作品を描かれた思いや、フォロワーさんの反応について投稿者のもそ子(@msk.msk.333)さんにお話を伺いました。

インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を描き始めたのでしょうか?

もそ子さん:インスタで漫画を描く前から育児アカウントを見るのが好きで、いつかは自分も描いてみたいと思ってました。 そんな時に下の子が育休に入り「折角の育休中なんとなくで終わってしまうのは勿体ない!それならいつかやってみたかったことをこの機会に始めてみよう!」と思い立ち、子どもの新生児期終了と同時に投稿を始めました。

――今回の漫画は、どういった思いで描かれたのでしょうか?

もそ子さん:子どもの可愛い姿を両方の親にも見せたかったのに、今回私のズボラさのせいで動画はお蔵入りになってしまいました。こんな悔しい思いをしてるのって自分だけかな?育児あるあるかな?共感を得たり得られなかったり、誰かの笑いになればいいなと思い漫画にしました。

――フォロワーさんの反応には、どういった声がありましたか?

もそ子さん:笑ってもらったり共感の声を沢山いただきました。フォロワーさん達も毎日大変な中、子どもの可愛い一枚を撮っているんだなと心強くなりました。

――今後、どういった活動に取り組んでいきたいですか?

もそ子さん:子どもネタに限らず、面白いと思うことがあればジャンルに縛られずにどんどんアウトプットしていきたいと思います。

 

自身の「ズボラさ」が原因で、ファーストテイクを撮り逃してしまうことが多いと語ってくれたもそ子さん。親であれば一度は経験したことがあるであろう育児あるあるに、思わず笑ってしまう投稿でした。

作品提供・取材協力:もそ子

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET