笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

家にお客さんが来る時の「お掃除あるある」の共感度が高すぎた

突然友人が家に遊びに来ることになった際に大変なのが、事前のお掃除。一度に多くの箇所を綺麗にしないといけないので、とっても大変ですよね。

インスタグラムで活躍されるakkinさんは先日「友人を招いた際のお掃除」に関しての漫画を公開しました。

あらすじ

ある日、久しぶりに友人を家に招いたというakkinさん。当日の朝、来客慣れしていない旦那さんは「家の掃除状況」に関して執拗に心配していたのだといいます…。

ソワソワする旦那さん。提供:akkinさん

「全部外に出てるやつ隠せ!」と、何から何まで棚にしまっていくことにした旦那さん。部屋は綺麗になったのですが、棚はというと…?

全てを棚にしまう旦那さん。提供:akkinさん

本編を読む

旦那さんのお掃除方法に関してを綴ったこの漫画。作品を描かれた思いや今後の活動について、投稿者のakkin(@ichigoshiratama)さんにお話を伺いました。

インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を描き始めたのでしょうか?

akkinさん:漫画日記はこっそり昔からアナログで描いてたのですが、あまり振り返る機会がなく本棚に置き去りにしてました。インスタならササっと過去の投稿もまとめて読めるし、元々私も忘れやすいので自分の子供たちの成長を描けたらな…と思ったのがきっかけです! …でも3年経った今、私や夫のこととか好きな事描いてます(笑)しんどくならない程度にマイペースでやってます🙇‍♂️

――今回の漫画は、どういったことを思いながら描かれたのでしょうか?

akkinさん:普段から大雑把に掃除するくらいで、友達も少なく、招く機会もなかったのに、いざ誰かが家に来てもらうとなると年末大掃除並みに綺麗になるんだなーと思って…思ってたけど、物は結局棚の中にしまったから綺麗に見えてただけかーっていうしょうもない話。深い思いも何もないんです(笑)

――お友達が帰ったあと、棚の中の物はどうなったのでしょうか?

akkinさん:必要な分はすぐ元に戻したんですが、あちこち片付けてしまって、結局あれどこやった?これどこやった?のてんやわんやでした。

――今後、どういった活動に取り組んでいきたいですか?

akkinさん:実はひっそり@akkin_nge でイラストレーターしてます。 アイコンとかも書いてるのでよかったら@akkin_nge もよろしくお願いします🙇‍♂️ いちごしらたま(akkinさんのアカウント)の漫画はただの私のストレス発散の場所になっています。インスタでの育児漫画のすごい人たちとはかけ離れて、育児のこととかあまり描かなかったり軸がブレまくってますが、これからも温かく見ていただけると嬉しいです。

 

家宅捜索される犯人のごとく、表に出ているものを見えない場所へと放り込んでいくこのお掃除方法。一時凌ぎにはなりますが、その後が大変なんですよね😇

作品提供・取材協力:akkin

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET