笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【理想と現実】現役ママなら「この画像が間違いだらけ」な理由わかるよね?

産まれるまでは辛いけど、産まれてからは割とすぐに回復する…なんて思われがちな産後の体調。しかし、現実は理想からかなりかけ離れているようです。

インスタグラムで活躍されるにくだんごさんは先日「生んでみてわかった産後思ってたんと全然違うって話」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

赤ちゃんが生まれる前は、産後がどんなものかを全く想像できていなかったと語るにくだんごさん。「育児大変そう!」くらいの認識しかなかったのだといいます。

にくだんごさん「育児大変そぉ!くらいの認識しかなかった」 提供:にくだんごさん

そして産後、体の不調が長い間続くこと、そして自分の時間が全く持てないことを知ったにくだんごさん。「育児の現実」を読者に突きつけます。

にくだんごさん「産後の不調は長く続く」 提供:にくだんごさん

本編を読む

身をもって経験した「産後の大変さ」を綴ったこの漫画。作品を描かれた思いや、フォロワーさんの反応について投稿者のにくだんご(@kurodango.chan)さんにお話を伺いました。

インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を描き始めたのでしょうか?

にくだんごさん:アカウントを作ったのは、娘を妊娠してしばらくしてからです。が、ずっと放置していて、再開したのはここ最近です。 きっかけは「レポ漫画とか描けばいいじゃーん」と友達などから言われたことがあったことと、インスタで漫画アカウントをつくることに憧れがあったからです。

――今回の漫画は、どういった思いで描かれたのでしょうか?

にくだんごさん:とにかく産後がボロボロで、出産より大変だなーと思いまして。独身の時は「子ども生んだら女の人って老けちゃうな〜」ととんでもなく失礼なことを思ったこともありましたが、まさしく自分もそうなったので漫画に残そうと思い描きました(笑)

――フォロワーさんの反応には、どういった声がありましたか?

にくだんごさん:コメントで「共感します!」や、「分かります」と言っていただき、みんなも同じなんだ〜と心強かったです。 コメント欄でコミュニケーションがとれるのもSNS漫画の利点で、楽しいなと思います!

 

出産という壮絶な経験をしてすぐに、想像をはるかに超える大変さを抱えることになる産後のママ。「理想と現実」を的確に描いたこの漫画は、多くのママからの共感を得たようです。

作品提供・取材協力:にくだんご

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET