笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「アンタ、10円単位まけられない?」非常識すぎる夫婦への《高校生バイトの塩返答》に笑った

1日のうちに数十人から数百人単位の人と接することになる接客業。中には「この人どうなんだ…?」と目を疑いたくなるような振る舞いをするお客さんもいますよね。

インスタグラムで活躍されるバビチョさんは先日「接客業であったすごい客」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

高校生の頃、スーパーでレジ打ちのバイトをしていたというバビチョさん。ある日「アンタ、10円単位まけられない?」とお願いしてくるお客さんが現れたのだとか…。

女性「10円単位まけられない?」 提供:バビチョさん

すると背後から続けて「ダメダメ!このスーパーケチだもん!」といちゃもんをつけてくる旦那さんと思しき人物が。あまりにも常識はずれな二人を見て、バビチョさんはこんなことを思うのでした…。

男性「いつもまけてくんねーから!」 提供:バビチョさん

本編を読む

なんともモヤっとしてしまうお客さんに関してを綴ったこの漫画。当時の心境や、今後の活動について投稿者のバビチョ(@babicho_comic)さんにお話を伺いました。

インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を描き始めたのでしょうか?

バビチョさん:インスタにマンガを上げ始めたのは実は最近で、数年前からツイッターで実録漫画を描いていました。実録漫画を描きはじめたきっかけは友人知人に面白いことがあったよ!という報告がしたかったのと、いろんな実録漫画を描いてる人の投稿を見て自分でも書きたくなったからです。

――今回の漫画は、どういった思いで書かれたのでしょうか?

バビチョさん:「#接客業であったすごい客」というタグが流行っているのを見て、ふと思い出したので描きました。

――「情がない」と話す二人を見て、どんなことを思いましたか?

バビチョさん:当時学生だった私は「こういう人もいるんだな」くらいに思ってたんですが、結構いい歳の大人になった現在、夫婦でスーパーのレジ打ってる女子高生に「安くならないなら情がない」って絡んでるの、正直ありえないですよね(笑)なりたい大人像ではないです。

――今後、どういった活動に取り組んでいきたいですか?

バビチョさん:思い出したことを突拍子もなく漫画にするので、万人受けするタイプではないと思いますが、これからも気兼ねなく好きなことを漫画に出来たらと思います!

自分よりも何世代も若い店員さんに対し、非常識すぎる発言を繰り返したこちらのお二人。とんでもない主張に、ただただ唖然としてしまう投稿でした…😇

作品提供・取材協力:バビチョ
Twitter:バビチョ

本編を読む

コメントする38

  1. 無冠のフリーター

    人情どうこうはさておき客に対する口の聞き方を覚えた方がいい。
    未成年だからなんて逃げ口上にならない。

  2. ビール腹に悩む20歳

    私もサラリーマンで、そういう権限が与えられてませんので、って答えてたよ。
    25年前かな。昔から居たのよこういう人。昔のほうが多かったかも知れない。

  3. アユラ

    あの老夫婦?は、一体何処の店を基準にしていたんだ?

  4. 年中腹痛

    小銭が面倒というのならカードで払うか「お釣りはいらない」ぐらい言えばいい

  5. 人間になった猫

    こいつらは人情と我儘という全く異なる二つのものを混同しているようだ

  6. プロゲートボーラー

    小銭が面倒ならキリ良く千円でokっすよ?
    お釣りは要らないっすね?

  7. ビール腹に悩む20歳

    それなら1000円出して「釣りはいらねぇ」っていう方が小銭出さなくて済むし、人情味あると思ってしまうのは私だけですかね…?

  8. もふもふ猫

    「じゃあ1000円で!小銭ないですし、キリがいいですもんね!(^^)」と、言ったら怒るのかしら?ちょっと興味あるな〜。

  9. 孤高の2歳児

    小銭が面倒なら1000円で払ってお釣りもらわなければ良いのに。人情がないなぁ

  10. 現役ホテルマン

    極めて独善的で打算的な要求しときながら人情てどの口がゆうとんねん?

  11. 趣味手裏剣集め

    787円ですから、奇麗な数字が良いんですかね?じゃあ800円でどうですか?
    もしくは1000円で残りはチップにとか
    って言うかな、

  12. スーパー一般人

    じゃあ800円払ってくれます?私があなたに情感じてあげますよって言ってやれ

  13. プロゲートボーラー

    札で払ってお釣りを受け取らないのが1番手間が省けるのだが

  14. 孤高の2歳児

    じゃあ800円でいいですよ。って言いてえええええええ

  15. アゲアゲの50代

    値引きしてほしかったら個人店行け、チェーンは本部がガチガチに管理してるから無理。

  16. アホ客相手に対応が甘い

    そういう場合は、満面の作り笑顔で、
    『お客様のように情に熱い方は、皆様800円出してお釣りはそこの募金へ
    寄付をしてらっしゃいますよ。ありがとうございます。
    (先制でお辞儀して感謝を伝えて既成事実化し相手の行動の逃げ場を断つと効果up)』

    断られたら、ドン引きの真顔になって、ボソッと『情がないんですね。。。』でOK

  17. ビール腹に悩む20歳

    久しぶりに声出して笑ったwwww

  18. the_cat_who

    ある意味、おっちゃんに助けられたな。「まけられません、」より「しないです、」の方が角がたたなくて言いやすい。

  19. 青春真っ盛りのじじい

    当たり前やん

  20. トミ子(コメンテイター)

    お釣りが出ないように1,000円にしてあげたら良かったと思う

  21. トミ子(コメンテイター)

    塩対応への笑った、と書いてあるが
    高校生なら当然の返答だとは思うし特に落ちはないように見える

  22. 青春真っ盛りのじじい

    情がある客なら札で出して「釣りはいらねぇ」ですね

  23. 草野球の大エース

    では、800円頂きます。
    で、よろしいでしょう。
    若しくは、キャッシュレスでお支払いお願いします。だ。ケチなのはどっちだよ、と。

  24. 道端に軍手置き太郎

    小銭が嫌なら、800円払えばいいじゃない。

  25. 小粒な大粒

    なんの決裁権もないバイトの高校生に、十円も負けられないって情けがない!なんて言ってるじじばばよ!
    相手の立場もわからない方がよっぽど情けを持ち合わせてない事に気づけよ。

  26. 弱冠60歳

    スーパーでまけてもらおうとするとか、その歳まで生きといてどれだけ非常識なことを言っているか恥ずかしく思うべき。
    10円も払えないなんて貧乏なのか。

  27. スーパー一般人

    学生時代(現在40代)に時給529円で働いた事ありましたが、私も似た様な目に会いました。「時給530円になったら考えますよ。」と答えました。

  28. 匿名

    値引きを強要するなんて、なんと人情のない

  29. コメント師匠

    10円負けるんじゃなく多く出して100円単位にしろや
    しないならその客の方がケチ

  30. うふ

    自分本意な人間程、他人を見下し、薄情だと罵る。
    我が親戚にも居たな~そんなの。

  31. ぱぽん

    海外ではよく値段交渉という行為がありますね。日本ではあまり見かけませんが、実は値段交渉はどこでも可能です。ただ、お客さんでも、どの立場でも、丁寧な態度で会話することは大切ですね。
    高校生アルバイト一人で判断できない場合は、すぐその場で先輩や上司に相談するのが良いと思いました。
    値引き不可という掲示がある場合などは別ですが。

  32. 道端に軍手置き太郎

    消費税導入以前はそういう価値観が普通だったんだ。

  33. 年中腹痛

    小銭面倒なら千円出して釣りは募金箱かお嬢ちゃん取っときな!ってすればいいだけじゃないでしょうか?面倒なんじゃなくてケチなだけなんだと思います(о^∇^о)

  34. 人間になった猫

    逆にその夫婦はその店で、「端数が面倒だから千円で釣りは要らないよ」と人情のあるセリフを言った事が有るのかな。

  35. ビール腹に悩む20歳

    じゃあ切りよく1000円で良いですよ!

  36. 無冠のフリーター

    小銭が面倒なら紙幣を出して『釣りは要らない』くらい言えばいいのにね笑

  37. 趣味手裏剣集め

    そんなに小銭が嫌なら、少し余分に払って「釣りはいらん」というのが筋
    まけろとか言い出すやつは吝嗇

  38. 青春真っ盛りのじじい

    うーん~あのおばさんカツラメールしておりそう。

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET