笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

数字が言えるようになった娘の「4個(よんこ)」の言い間違いが完全にアウトw

可愛らしくもあり、愛らしいもある子供の言い間違いや勘違い。特に「ものの数え方」に関しては、多くの家庭で面白い間違え方が生まれているのではないでしょうか?

インスタグラムで活躍されるもー牛ママさんは先日「数の数え方」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

最近、数という概念を獲得しつつある3歳の娘ちゃん。ある日「三輪車ってタイヤ3個だよね?」と確認してきた娘ちゃんに対し「正解!よく分かったね」と褒め称えたもー牛ママさんでしたが…。

娘ちゃん「三輪車ってタイヤ3個だよね?」 提供:もー牛ママさん

次いで「じゃあ自転車は?」と問題を出してみたところ、こちらも「2個!」と正解。続けて「じゃあベビーカーは?」と問うてみたところ…?

もー牛ママさん「じゃあベビーカーは?」 提供:もー牛ママさん

本編を読む

面白すぎる娘ちゃんの言い間違いに関してを綴ったこの漫画。当時の心境や、今後の活動について投稿者のもー牛ママ(@mo_ushimama)さんにお話を伺いました。

インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を描き始めたのでしょうか?

もー牛ママさん:今年の9月からです。以前からインスタで子育て絵日記を描いている方々の投稿を見ており、笑ったり励まされたりしていました。それと同時に、写真や動画には撮りきれなかった我が子の可愛い瞬間をこんな風に残せるっていいなぁ〜とずっと憧れていました。 3人目が産まれ、育休に入ったタイミングで新しい事に挑戦したい気持ちが芽生え、今したい事ってなんだろうって考えた時に、インスタに絵をあげる事が思いつき、一歩踏み出しました。

――「しっこ!」との発言を聞いた時の心境を教えてください。

もー牛ママさん:ダブルタイヤのベビーカーだったので、4こって言うのかな?8こって数えるのかな?と考えながら答えを待っていたので、まさかの「しっこ!」で絵の通り吹き出しました(笑) 娘もしばらくしてから意味が分かり、恥ずかしそうに笑っておりました。 確かに「いちにぃさんしぃ」と数えるのに「よんこ」に変換するのって難しいよねと新たな気づきでもありました。

――漫画の件以外で面白いと感じた「子供の勘違い」があれば教えてください。

もー牛ママさん:パウパトロールのラブルというキャラクターが 「はよ、ランチ食べなー」みたいな台詞を言った時に「うんちって言ってる!恥ずかしいね!」って3歳娘が言った事ですかね(笑)これもお下品だなと思って漫画にしなかったネタです…(笑)だからスルーして下さい。 私がランチしよ!とかお洒落にこどもに言わないから、ランチという言葉を知らなかったんですよね(笑)

――今後、どういった活動に取り組んでいきたいですか?

もー牛ママさん:息子が重度のアレルギー持ちですので色々ありました。その事を漫画におこして、誰かの為になれば…とも思っています。なかなか時間が取れず、書けていないのですが…。 3人の妊娠出産の事も書きたいです。 ブログも開いたので、今後はそちらも力を入れていきたいです。

「いち、に、さん、し」の規則に則った結果「よんこ」を「しっこ」と間違えてしまった娘ちゃん。偶然発生してしまったアウトなニュアンスに、クスッと笑ってしまう投稿でした😇

作品提供・取材協力:もー牛ママ

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET