笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

大好きなブランケットを「こーちゃん」と呼ぶ娘。名前の由来が凄すぎた件w

時に、大人の予想をはるかに超えた知識や思考を披露してくれる子供たち。難しい言葉や考え方を聞いて「どこでそんなことを覚えたの!?」びっくりさせられてしまう経験は、親であれば誰しもが体験するものですよね。

インスタグラムで活躍されるきいろさんは先日「娘ちゃんのお気に入りのブランケット」に関する漫画を公開しました。

あらすじ

普段から、「こーちゃん」と名付けられた黄色いブランケットを溺愛しているという娘ちゃん。寝る時も、食べる時も、常に行動を共にしているのだといいます。

いっつも一緒。提供:きいろさん

ある日、ふと「そういえば、なんでこーちゃんって名前なの?」と娘ちゃんに聞いてみたきいろさん。すると、驚きの答えが返ってきたのです…。

きいろさん「なんで『こーちゃん』って名前なの?」 提供:きいろさん

本編を読む

なんとも驚きなブランケットの名前の由来に関してを綴ったこの漫画。普段の娘ちゃんの様子や、今後の活動について投稿者のきいろ(@mainichi_mohican)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を描き始めたのでしょうか?

きいろさん:手書きの育児日記を何度トライしても3日と続かなくて😇気軽にインスタ始めてみたら育児絵日記界隈というものがあることを知り、どんどん沼にハマっていきました。日々の記録なので1日1投稿を続けてましたが、二人目が生まれてからはそうも言ってられずサボりがちです😅

――娘ちゃんは身の回りのものによく名前をつけているのでしょうか?

きいろさん:名前すぐつけます!イマジナリーフレンドもたくさんいましたし、ぬいぐるみにも付けています。カードゲームのナンジャモンジャしたら複雑怪奇な名前ばかりつけるので覚えられず負けます😂

――娘ちゃんは普段から漢字に詳しいのでしょうか?

きいろさん:漢字ひとつも読めません(笑) そもそも1歳半からその名前だったので偶然なのですが😂

――まさかの音読みと発覚した瞬間の、きいろさんやご家族の反応を教えてください。

きいろさん:うちわネタすぎるので夫にしか話してないですが、「前世はアジア人か〜」って言ってました。

――今後、どういった活動に取り組んでいきたいですか?

きいろさん:ただの記録なので目標とかもないのですが😂ゆるく記録を続けていって、こどもたちが読めるようになる頃に見せてあげられたらなと思ってます。あとたまに集合絵を描かせてもらってて、それが私のインスタのやりがいです(笑) 集合絵はハイライトにありますが、みなさんからお写真もらって同じ絵の中に描いていく絵です。妄想です。

 

驚きの由来により、ママを驚かせた娘ちゃん。偶然だったとしても、3才から音読みの概念が飛び出したらびっくりしますよね…😇

作品提供・取材協力:きいろ

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET