絵には描いた人の心が表れるとされ、心理テストなどに用いることもありますよね。子供たちが何気なく描いた絵にも、もしかしたら予想外の深層心理が潜んでいるかもしれません…。
インスタグラムで活躍されるまちこさんは先日、娘ちゃんの描く絵に関する漫画を公開しました。
あらすじ
ある日まちこさんに家族を描いた絵を見せてくれた娘ちゃん。そこにはほかの家族と比べてまちこさんの顔だけが大きく描かれており、思わず「ままデカイな」と突っ込んでしまいます。
娘ちゃんの描いた絵。提供:まちこさん
娘ちゃんが自分の顔の絵をいつも大きく描くことを友人に話したまちこさん。それを聞いた友人は「ママの存在が一番大きいから、無意識に一番大きく描くんだって」と教えてくれたのですが…。このあと、娘ちゃんがママの顔を大きく描いていた本当の理由が明らかになります!
友人「ママの存在が一番大きいから無意識に一番大きく描くんだって」。提供:まちこさん
娘ちゃんの絵に関する悲しい勘違いを綴ったこの漫画。当時の心境や今後の活動について、投稿者のまちこ(@achiachiachico)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を描き始めたのでしょうか?
まちこさん:子どもが産まれてからです。気分転換に描いてみよう〜という軽い感じで始めました。
――娘ちゃんは普段からご家族の絵をよく描いてくれるのでしょうか?
まちこさん:前はよく描いてくれましたが、最近は頻度が減りました。今は虹とハートを描く事にハマっているようです。
――娘ちゃんがママの顔を大きく描くことについて、本当の理由を知る前と知った後の心境を教えてください。
まちこさん:本当の理由を知る前は「なんだかんだママが一番なんだな〜♡」とお花畑でした。知ったあとは、「聞かなきゃ良かった(笑)」です(笑)
――今後、インスタグラムではどのような活動をされていきたいですか?
まちこさん:様々な方との交流を楽しみながら、のんびりと投稿をしていけたらなと思っています。
ご友人の言葉に浮かれてしまったというまちこさん。それでもママの絵をたくさん描いてくれる娘ちゃんからは、たしかな愛情をひしひしと感じます😊
作品提供・取材協力:まちこ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
『見たまんま描いたー』ってことね。
つまり、『私の事を一番近くで見守っているのは、ママ』と娘さんは認識してるってことです。
愛情は伝わってますよ。
保育士さんの分析と違わないではないですか。