育児をする中で、学校や保育園などのイベントは初めての連続ですよね。特にそれが保護者参加型のものだと、勝手がわからずに戸惑ったことのある方も多いのではないでしょうか?
インスタグラムで活躍される原ぱらこさんは先日「だっていつも美味しそうだから…」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
ある日、保育園に通う娘ちゃんのお迎えに行った原ぱらこさん。翌日に保育参観を控えていたため、先生が娘ちゃんに「明日は保育参観、頑張ろうね!」と声を掛けました。
娘ちゃんに声を掛ける先生。提供:原ぱらこさん
その後、先生に「明日の保育参観の後、給食は食べていかれますか?」と問いかけられた原ぱらこさん。保育園の給食がいつも美味しそうだと思っていた原ぱらこさんは勘違いをしてしまい…。
先生「給食は食べて行かれますか?」。提供:原ぱらこさん
初めての保育参観で思わぬ勘違いをしてしまったエピソードを綴ったこの漫画。当時の心境や保育園の給食について、投稿者の原ぱらこ(@parax2charhan)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――娘ちゃんの保育園の献立は魅力的なものが多いのでしょうか?印象に残っている献立があれば教えてください。
原ぱらこさん:毎月もらう献立表を見て、献立名や材料の一覧を眺めて想像してお昼もおやつも季節に合わせた物が組み込まれていて美味しそうだなぁと想像しています。印象的だったのは焼き鳥丼ですかね。
――会話中の保育士さんはどのような表情・反応をされていましたか?
原ぱらこさん:なんか少し困惑している様子でしたが、私も咄嗟に言われて勘違いしていたのでお互い困惑という感じでした💧
――勘違いに気づいたときの心境を教えてください。
原ぱらこさん:「よく考えたらコロナ禍だからやるわけないじゃん!」とはじめての保育園のイベントに対し、自分の中で期待値が勝手に上がっていたようです💧
「今年はこういう勘違いをなくしていきたいです…」と語る原ぱらこさん。「食べていかれますか?」の質問に対してキラキラの表情でうなずく姿がかわいらしく、思わずクスリと笑ってしまう投稿でした。
作品提供・取材協力:原ぱらこ
スポンサーリンク
スポンサーリンク