みなさんは自分が魅力を感じないものに対してコメントを求められた時、どのように返していますか? 相手を傷つけないようなスマートに返答するのは、なかなか難しいものですよね。
インスタグラムで活躍されるつぶちゃんさんは先日「引越した場所に対する友人たちのコメント」に関しての漫画を公開しました。
あらすじ
今までよりもゆったりした場所で過ごしたいと考え、先日ちょっぴり田舎の方へと引っ越したというつぶちゃんさん。ある日、友人たちに新しい住所を伝えたのですが…。
友人に新しい住所を教える。提供:つぶちゃんさん
「空気が綺麗そう!」「星とか見えそう」と、当たり障りのないコメントを返してきてくれた友人たち…。そのコメントを見た旦那さんの考察が、秀逸だったんです…。
友人「星とか見えそう」 提供:つぶちゃんさん
なんとも笑える友人のフォローに関してを綴ったこの漫画。当時の心境や、今後の活動について投稿者のつぶちゃん(@h_thubuchan)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――いつから、どのようなことがきっかけでインスタグラムで投稿を始めたのでしょうか?
つぶちゃんさん:美大を卒業してから絵とは無縁の生活をしていました。ある日絵本作家さんにお会いする機会があり、「今も絵を描いているの?」と聞かれて言葉に詰まってしまいました。学費もったいなかったな、また描かないとなと反省しました。でも絵は下手だし、恥ずかしいし…と思い、知人にも隠れてコソコソイラストや絵日記を描き始めたのがきっかけです。
――ご友人からのメッセージを読んだときの心境を教えてください。
つぶちゃんさん:友だちは都会生まれ都会育ちなのでこのやろう…!!と思った反面、優しい子なので精いっぱいフォローしてくれたんだなと何だか愛おしかったです。大好きな友だちです。
――田舎に住む前と今とで、印象に変化はありましたか?良かったことや大変だったことなどがあれば教えてください。
つぶちゃんさん:自然豊かで散歩が楽しいです。体調が悪い時はコンビニすら遠くて引越したことをちょっとだけ後悔します。
――今後、インスタグラムを通じてどういったことを発信していきたいですか?
つぶちゃんさん:パニック障害やその他いろいろな病気を治療中なので、今後は自分の体験を描くことで誰かの役に立てる投稿ができたらいいなと思っています。
田舎に引っ越したつぶちゃんさんに対し、精一杯のフォローを絞り出したご友人。「友人の新居を褒めたい」という優しさがうかがえる、趣深いコメントでした😇
作品提供・取材協力:つぶちゃん
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ええやん微妙で
気遣いを感じられる優しい返信やん