笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

アナタは知ってる?スーパーの魚に必ず付いてる《アレの正式名称》が意外過ぎたw

企業努力のおかげで、私たちの日常には様々な便利グッズがあふれていますよね。日々何気なく使っているものでも、その正式名称を改めて訊かれると「そういえば何だっけ…?」となることも多いのではないでしょうか。

インスタグラムのスーパーと鬼にて活躍されているシメノ シローさんは先日「例のシート」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

スーパーで働く店員さんたちの1コマを描いたこの漫画。ある店員さんがパック詰めされた鮮魚の下に敷くシートを指し、「このシートの名前って気になったことある?」と言い出します。

シートの名前を聞く店員さん。提供:シメノ シローさん

尋ねられた店員さんは「給水シートでしょ?」と答えます。たしかに、このシートは魚から出たドリップを吸うためのもの。しかしその正式名称は予想だにしないものだったのです…!

「《給水シート》は私達がいってるだけでしょ」。提供:シメノ シローさん

本編を読む

「あのシート」の衝撃の正式名称を描いたこの漫画。漫画を描かれた経緯や今後の活動について、投稿者のシメノ シロー(@simeno2017)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画は、どういったことがきっかけで描かれたのでしょうか?

シメノ シローさん:読者さんから「スーパーにはこういう商品があるよ」との話を貰いそれを漫画にしました。
普段から使ってる吸収シートがあんな名前だとは自分もビックリしました! 「カトレア醤油」謎の大分の料理「りゅうきゅう」も読者さんのコメントで知った商品です。
SNSで漫画を描いてると自分でも知らない様な情報を読者さんから教えて頂けるので コチラも愉しみながら漫画描いてます。

――インスタグラムではどのような活動をされているのでしょうか?

シメノ シローさん:今後はスーパーに限らず、当たり前の中にある「珍しい」を描いていこうと思ってます。
自分でも当たり前の様に地元のスーパーを使ってますけど他の県にはご当地スーパーがあります。
当たり前に使ったり暮らしている事が意外と他の人から見ると珍しいものなんです!
佐賀の「スーパーファインズたけだ」は歌って踊る謎のスーパーで、インスタフォロワーが2万人以上もいたり…。
愛媛にある「ショッパーズ」というご当地スーパーに出会った出来事をネタにしてマイバッグを作成したりもしました。
(漫画の主人公が鬼なので)鬼繋がりでいえば、金太郎の話は皆知ってるかと思うんですけど 金太郎の親の話は意外と知りません。
金太郎の母親は実は鬼なんです!昔の浮世絵を見ると金太郎って赤いんですよ。 何故、金太郎は力持ちなのかと言うのも合点がいきます。
何故、金太郎は金なのか?金太郎のその後は?を描いた昔話もあったりと、みんなが知ってる当たり前って掘り下げていくと面白いんですよ。

 

「あのシート」の正式名称とネーミングセンスに驚かされました!日常生活にある名も知らぬ商品の正式名称を調べてみたら、意外な発見があって楽しいかもしれませんね😊

 

作品提供・取材協力:スーパーと鬼

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET