笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

4歳児の「お金についての考え方」がかなりブッ飛んでて笑った

育児をする上でとっても大変なのが、子供とのお買い物。商品を欲しがる子供を説得するのって、かなり骨が折れる行為ですよね。

インスタグラムで活躍されるさくらママさんは先日「沢山買い物した帰り道。」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

ある日、子供たち二人を連れて買い物に訪れていたさくらママさん。長女ちゃんはバレンタインフェアで売っていたチョコレートが欲しかったようで…。

子供たちとお買い物へ。提供:さくらママさん

チョコの購入を諦めてもらうために「もうお金無いから買わないよ」と伝えたさくらママさん。すると、娘ちゃんから驚きの一言が帰ってきました…。

さくらママさん「お金無いから買わないよ」 提供:さくらママさん

本編を読む

子供のユニークな発想に関してを綴ったこの漫画。当時の心境や、さくらママさん流のおねだり回避方法について投稿者のさくらママ(@natsu_toyuki)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――娘ちゃんの発言を聞いたときの心境を教えてください。

さくらママさん:お金稼いできてね、じゃなくて、買ってきてね、なのねと思いました(笑) しっかりお金の事を教えなければ、と思いました。

――娘ちゃんは「お金」がについてどこまで理解しているのでしょうか?

さくらママさん:お金は大事だという事と、お金があれば物を買えるという事は理解してるようです。

――子供たちのおねだりをかわすとき、さくらママさんが気を付けていることや工夫していることなどがあれば教えてください。

さくらママさん:この日はたまたままとめ買いをする日で沢山買い物したのですが我が家では基本「お買い物は1日ひとつまで」というルールなので、それで通しています。 それでも納得しない時は「好きなものを何でも買うと家からお金が無くなる」「好きな事に使うお金は限られている」事を説明すると、納得します。

 

「お金がないなら、お金を買うしかない」と、子供ながらに頭を働かせた娘ちゃん。柔軟で自由な発想に、感心してしまう投稿でした😇

作品提供・取材協力:さくらママ

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET