笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

最強はやっぱ長女?ある家の「姉妹ネコの関係性」が人間味に溢れてて笑う

無表情なように見えても実は感情豊かで性格も三者三様な猫たち。複数の猫が一緒に生活している様子を眺めていると、その個性がより際立って見えてきますよね。

インスタグラムで活躍される澤村 花菜さんは先日「省エネ体質の黒幕」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

姉妹猫のぐみちゃん(姉)とごまちゃん(妹)と生活を共にしている澤村 花菜さん。ごはんを求めて毎朝しつこく起こしにくるごまちゃんに、ちょっぴりげんなり気味のご様子です。

ごまちゃん「起きろこのぼけなす!」。提供:澤村 花菜さん

「ぐみちゃんのほうはまだ寝てるのに…」と思いつつも、仕方なく起きることにした澤村 花菜さん。大喜びのごまちゃんが向かった先には、この攻防戦の黒幕がいたのでした…!

ごまちゃんの猫パンチを食らった澤村 花菜さん。提供:澤村 花菜さん

本編を読む

猫たちの意外な関係性を描いたこの漫画。二匹の猫ちゃんと今後の活動について、投稿者の澤村 花菜(@hamchim)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタグラムで投稿を始めたのでしょうか?

澤村 花菜さん:3年前に保護猫を譲渡してもらった頃から、猫の漫画を描き始めました。来た時はまだ4ヶ月くらいの子猫だったので、毎日笑える出来事がたくさんありました。それを誰かと共有したくて、漫画にしたら面白いと思ったのがきっかけです。

――ぐみちゃんとごまちゃんは、普段はそれぞれどのような猫ちゃんなのでしょうか?

澤村 花菜さん:ぐみは他の家族にはドライだったりするのですが、私への独占欲はすごいです(笑)一対一で過ごすのが大好きで、ごはんも運んでもらい、わがままお嬢様という感じです。 あまり動かないからか大きめのボディは全身モチモチで、動きがちょっと鈍臭いところもかわいいです。

ごま(ニックネームがごまみ)は、家族みんなに愛想を振りまくご機嫌な子です。本当にぐみと姉妹?と思うほど、運動神経は抜群でとても活発です。 遊びと抱っこが大好きで、本当に無邪気で愛らしいのですが、寝ている人間の腹めがけてダイブしたり、顔を踏みつけたり、デリカシーに欠ける一面もあります(笑)

――ぐみちゃんとごまちゃんの関係性についてどのように思われていますか?

澤村 花菜さん:2匹は本当の姉妹で同い年なので、本気で嫉妬したり喧嘩もしょっちゅうで、色々大変そうだなと思って見ています笑 でもなんだかんだ仲良しなので、ぐみはごまのお世話をしてあげるし、ごまはぐみのやる事を真似します。寝る時はいつもぎゅっとくっついて一緒です。 お互いがいて安心しているのを感じるので、姉妹で引き取れてよかったなと思います。

――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をしていきたいですか?

澤村 花菜さん:今後も漫画はマイペースに描き続けていきたいと思っています。 そして日本も早く「犬猫が飼いたいな。じゃあ保護犬・保護猫を引き取ろう!」という意識がもっとメジャーになるといいなと思っているので、イラストや漫画でもっと保護活動や保護動物の可愛さなど、そんな内容も発信できるようになりたいなと考えています。

 

「わたしも弟がいるからちょっと分かる」と語った澤村 花菜さん。《したたかな上の子を尊敬する下の子》という図式は、人間にも猫にも共通する文化なのかもしれませんね😊
作品提供・取材協力:澤村 花菜

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET