笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

ふるさと納税利用者がやりがちな「冬場の行動」がめっちゃあるあるで笑う

さまざまな返礼品を受け取ることができる制度、ふるさと納税。みなさん、今年の返礼品はもう決めましたでしょうか?

インスタグラムで活躍されるみもさんは先日「ふるさと納税 繰り返す過ち」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

ある年の年末、ぎりぎりの申請が立て込んだ結果、たくさんの返礼品で冷凍庫をぎちぎちにしてしまったみもさん。来年こそは計画的に頼もうと、心の中で誓うのでした。

冷凍庫がパンパンに…。提供:みもさん

翌年の春、返礼品についてを考えていたみもさん…しかし、昨年のものがまだ残っているということで見送りに。そして夏も秋もこの調子で先延ばしにしてしまい…。

みもさん「また後でにしよ!」 提供:みもさん

本編を読む

なんとも共感できる「ふるさと納税あるある」に関してを綴ったこの漫画。今年の計画やフォロワーさんの反応について、投稿者のみも(@mimomimo_mi_mo)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――パンパンになった冷蔵庫の中身はどのように消費していくのでしょうか?消費するために工夫していることなどがあれば教えてください。

みもさん:コレといった工夫はないのですが… 強いて言うなら、冷凍庫がパンパンになってしまったらスーパーに行かないようにしていました(笑)食べるものが冷凍庫の中にあるものしかない!という状態になれば、それを食べるしかないので…(笑) あとは、どんな食材でも受け入れてカレーや鍋にお世話になることも多かったです! コレに関しては、鍋の美味しい冬の季節で助かりました(笑)

――新年度が始まりましたが、今年のふるさと納税について計画はされていますか?

みもさん:はい、計画しています。 毎年、鹿児島県長島町の「鰤王」を必ず注文していて今年も頼もうと思っています。 鰤の半身が一度も冷凍されず新鮮な状態で届くので、すごく美味しいんです。 ただこの商品、冬に届くものが1番美味しいので、他の商品は計画的に今年こそ夏にフルーツとかを頼むようにしたいです(笑)今狙ってるのは夏が旬の桃です!

――フォロワーさんからはどのような反響がありましたか?

みもさん:共感してくれる方が多かったです。 「気がついたら年末になってるよね!」 とか…(笑) 本当にその通りだと思います。 また、 「そういう時に限って、コストコで大量買いしてたりする!」 と年末ふるさと納税ラッシュの他にも、自ら冷凍庫と戦う敵を増やしていくスタイルの方もいて、悔しながら笑ってしまいました!

 

毎年決まった時期に申請が立て込んでしまい、冷凍庫を圧迫してしまうというみもさん。今年こそ、計画的な申請ができますように😇

作品提供・取材協力:みも(痔の人)

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET