笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

小3男子の主張「縦の反対って横じゃなくない…?」にわりと説得力があって笑う

大人は特に気にしないような小さなことも、とことん考え抜くのが子供。彼らのふとした疑問に「確かに…」と納得させられてしまうなんてことは、子育てをしているとしょっちゅうですよね。

インスタグラムで活躍されるLuluさんは先日「世の当たり前は彼の当たり前ではない」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

ある日、親子二人で「縦」の反対を漢字で書きなさいという問題に取り組んでいたLuluさんと息子くん。熟考の末、息子くんは「後ろ…かな?」と呟きます。

息子くん「後ろ…かな?」 提供:Luluさん

息子くんの予想外の回答を聞いて「なんでうしろ??」と困惑してしまったLuluさん。しかし、その後の彼の主張には妙な説得力があったのです…。

Luluさん「なんでうしろ??」 提供:Luluさん

本編を読む

興味深い子供の発想に関してを綴ったこの漫画。当時の心境や今後の活動について、投稿者のLulu(@lulupinor)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタグラムで投稿を始めたのでしょうか?

Luluさん:インスタに漫画を載せ始めたのは2018年ですが、普段はアメブロをメインに漫画を載せていました。数年インスタはお休みしていたのですが最近また稼働させています。(数日に一度くらいの更新です) 子どもは成長するなかで漫画化したいと思うほど興味深いことをしたり、記録にのこしたい出来事が日々起きたりするので描かずにはいられない…という感じで描き続けています。

――息子くんの発言を聞いたときの心境を教えてください。

Luluさん:「びっくり・耳を疑う」という気持ちでした。でも間違っているとは言い切れず、正解をどう説明していいかわからなくなりました。

――息子くんは普段から面白いものの見方をすることがありますか?ほかにもエピソードがあれば教えてください。

Luluさん:多々ありますが「どうして休日が2(土日)で平日が5なのか?おかしい」と言っていました。半々にすべきだと…!「 学校に毎日行く意味が本当にわからない」とか、博物館で昔の石器や土器を見る機会があったのですが「人類が滅亡したらまたここからはじめるのか…」と真剣に言っていました(笑)物事の前提を疑ったり、根源的なことに興味があるようです。

――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をしていきたいですか?

Luluさん:インスタはコミュニケーションツールとして、子育てのあれこれをまるでカフェで気軽に話したり聞いたりするような場としてフォロワーのみなさんや色々な方と楽しんでいければいいなと思っています。

 

「90度回転させただけでは、反対になってるとは言えない」と、縦と横の関係性についてを指摘した息子くん。思っていたよりもレベルの高い主張に、なんとも感心してしまう投稿でした🤔

作品提供・取材協力:Lulu

本編を読む

コメントする1

  1. 人間になった猫

    凄く頭がいい こういう違う視点でみれる人は大事だ

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET