笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

猫さんの「おやつをねだるときの様子」が《あのゲーム》にそっくりでちょっと笑う

私たち人間と過ごす時間が長くなっても本能や習性を持ち続けている猫たち。彼らとしては大真面目なのに、その仕草や行動がどこかおかしくて思わず笑ってしまうことも多いですよね。

インスタグラムで活躍されるハルノミケさんは先日「おそらくあの遊びを知っている猫」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

ある日、PCで作業をしていたハルノミケさん。ふと気づくと、いつの間にか足元で猫ちゃんがおやつをおねだりしに来ていて驚いたといいます。

ハルノミケさん「びっくりしたぁ」。提供:ハルノミケさん

「もうおやつはあげないよ」と猫ちゃんに声をかけて作業に戻ったハルノミケさん。しかしこのあと、どう考えても《あの遊び》を知っているとしか思えない猫ちゃんの姿に驚愕するのでした…!

作業に戻るハルノミケさん。提供:ハルノミケさん

本編を読む

猫ちゃんの「だるまさんがころんだ」さながらの行動に驚かされたエピソードを綴ったこの漫画。当時の心境や今後の活動について、投稿者のハルノミケ(@harunomike_)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタグラムで投稿を始めたのでしょうか?

ハルノミケさん:2022年7月から始めました。 2月くらいから家の猫との生活を漫画にしてブログに投稿していたのですが、 漫画を描くのも少し慣れてきて、もっといろんな人に見てもらいたいなと思ったのと、 自分のイラストで何かしたいって思ったのが始めたきっかけです。 ですが去年はかなり投稿頻度が低かったので、今年は少し頑張りたいです。

――普段の猫ちゃんはどのような性格ですか?

ハルノミケさん:インスタの漫画内では今の所3匹しか出てこないんですけど、うちには猫が7匹います。 喧嘩もよくしますが、基本的にみんな穏やかで7匹居ても上手く過ごしていてえらいなって思います。 性格はみんな面白い位バラバラだし、毛並みもバラバラです。 本当人間と変わらないんです。 人間と違うのはどんな事でも見ていて可愛いし、許せてしまいます(笑)

――猫ちゃんが「だるまさんがころんだ」をするのはどのようなときなのでしょうか?

ハルノミケさん:おやつが欲しくて鳴くのに、私が空返事で反応が薄い時ですかね。 あまりに私が無反応だと諦めて姿がなくなるか、机に乗ってきて主張してきます。 もうだるまさんころんだのルール無視です。

――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をしていきたいですか?

ハルノミケさん:私のインスタはまだまだだと思うので、 とにかく沢山の人に見てもらい、楽しんでもらいたいというのが一番です。 漫画以外にもイラストも色々投稿したりして、少しでも多く投稿できるようにしたいですね。 イラストも多分猫多めになるかもしれませんけど。 見てくれるみなさんが1日の中の一瞬だけでもクスって笑える場になればいいなと思います。

 

猫ちゃんが「だるまさんがころんだ」をするのは、狩りをするときに獲物に気づかれないための本能だという説もあるようです。猫ちゃんとしては切実だったかもしれませんが、だんだん近づいてくる姿がキュートでほっこりしてしまう投稿でした😊

作品提供・取材協力:ハルノミケ

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET