子供が初めて言葉を喋る瞬間というのは、どんな親も心から待ち望む瞬間ですよね。自分の思い通りの言葉を覚えさせたくて暴走してしまうなんてのは、育児のあるあるの一つではないでしょうか?
インスタグラムで活躍されるオリオさんは先日「気が早すぎ。」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
ある日、生後1ヶ月の娘ちゃんに「パパだよ〜」「かえるだよ〜」と、言葉を覚えさせようと奮闘していたオリオさん夫婦。「まだ1ヶ月だからさすがに無理よね」と諦めて、トイレに向かったオリオさんでしたが…。
娘ちゃんに話しかける二人。提供:オリオさん
トイレから帰ってくると、諦めずに娘ちゃんに言葉を伝えている旦那さんの姿が。その内容が、とっても笑えるものだったんです…。
諦めずに伝え続ける旦那さん。提供:オリオさん
気が早すぎる旦那さんについてを綴ったこの漫画。当時の心境や今後の活動について、投稿者のオリオ(@orio_miki_tokura)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――いつから、どのようなことがきっかけでインスタグラムで投稿を始めたのでしょうか?
オリオさん:妊娠前は今よりもっと歌手活動とイラストレーターとしての活動(今のような漫画投稿ではなく、企業のロゴデザインやチラシ制作等の仕事を受けてました)に力を入れており、少しでも知名度アップにつながればと思い、2018年4月からInstagramでの投稿をスタートしました。 それまではFacebookがメインでしたが、友人から今はInstagramが流行ってるからやってみればと言われたのがきっかけです。 絵日記や漫画投稿を始めたのは、コロナ禍に入った頃からで、色んな活動が自粛になった事がきっかけで日々のなんでもない日常をイラストにして投稿し始めました。
――旦那さんの言動を見たときの心境を教えてください。
オリオさん:テレビとか漫画とかではよくあるけど、父親って本当に娘に彼氏が出来るの嫌なんだな!って思い、真剣に「お断りします!」を教えてる姿が可愛くて笑いました(笑)
――旦那さんは普段から娘ちゃんにメロメロなのでしょうか?ほかにも溺愛エピソードがあれば教えてください。
オリオさん:メロメロです! 旦那は元はプロのカメラマンだったのですが、寝たままうごうごしてるだけの娘の動画を撮影してスローモーションで12分のムービーに編集し、娘を抱きながらそのムービーをテレビで流し、それをつまみに晩酌しています(笑)
――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をしていきたいですか?
オリオさん:育児や夫婦関係をテーマに、誰かのちょっとした癒しや参考になれるような漫画投稿を続けていきたいです。
やがて訪れるであろうオファーに向けて、気が早すぎる対策を練っていた旦那さん。娘ちゃんに対する愛がこれでもかというほど伝わってくる、微笑ましい投稿でした😇
作品提供・取材協力:オリオ
スポンサーリンク
スポンサーリンク