笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

詐欺業者涙目確実!振り込め詐欺防止アプリ誕生

ご存知でしょうか?
2014年振り込め詐欺被害総額過去最悪になったことを。

警視庁によると、2014年1月~10月の振り込め詐欺の被害総額は293億9493万円に上り、残り2ヶ月残っているにも関わらず、過去最低になっています。

この被害に対抗すべく、12月10日、アプリ「電話帳 for Android」が振り込め詐欺を防止する機能を追加しました。

このアプリは、スマホに未登録の電話番号を独自のデータベースと照合し、相手先の情報を画面上に表示する機能があります。

今回、犯罪性高い電話番号約800件をデータベースに追加し、詐欺業者から電話が掛かってくると、このように表示されるようになりました。

sagi

この電話番号は、警視庁が発表している「被害金送付先住所一覧表」や、地方自治体で高憑依している情報を集めたもので、行政が詐欺認定している信頼性の高いもの。

このアプリがあれば、振り込め詐欺の防止の対策になりますね。
自らインストールするのもいいですし、お父さんお母さんにインストールして上げるのもいいかもしれませんね。

参照:@Press

■電話帳ナビ for Android
ダウンロードサイト
公式サイト

Written by 

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET