笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

数学者もたぶんお手上げな「育児中の時間の計算」って難しすぎない??

大人になってから子供が解いている「時間」の問題を見ると、何とも易しく思えるもの。ですが、こと子育てにおいて「時間の問題」は途轍もない難問として立ちはだかるようです。

インスタグラムで活躍されるあやこさんは先日「子育ての時間問題」に関しての漫画を公開しました。

あらすじ

時間の問題を解くのが苦手だという娘ちゃん。そんな姿を見て、あやこさんは「こういう問題って、生活の中でよくあるよね…」と思い返します。

時間の問題が苦手な娘ちゃん。提供:あやこさん

その日の朝、8時10分に起きて幼稚園の支度を始めた娘ちゃん。当初は出発まで30分の猶予があったものの、支度を進めるうちに計算がどんどん狂ってしまい…。

子育てに当てはめて考える。提供:あやこさん

本編を読む

親であれば共感必至な「子育ての時間問題」に関してを綴ったこの漫画。普段の朝の支度事情や今後の活動について、投稿者のあやこ(@ayako_no_manga)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタグラムで投稿を始めたのでしょうか?

あやこさん:インスタ自体を始めたのは2年前です。コロナ禍で暇つぶしがてら絵を描いたのを別のアカウントで投稿していたのですが、だんだん、日常や育児の漫画も描きたくなって今年に入って漫画を描き始めました。

――漫画にした内容のほかに、印象に残っている「タイムロス」のエピソードがあれば教えてください。

あやこさん:タイムロスは姉妹揃ってあるあるです。 上の子が登校時間ギリギリに急に居なくなったので家族総出で探していたら、クローゼットからニコニコしながら『ばあ!』と言って出て来た時は脱力しました。本人は「サプライズかくれんぼ」のつもりだったようです。その時は走って行って遅刻はしなかったみたいですが、時間の無い時に限って色々思いつくようです。

――朝の支度はなかなか思い通りにいかないことが多いのでしょうか?

あやこさん:朝、思った通りに事が進んだことはまず無いです。なので、2通り、3通りはハプニングを予想して対応するようにしていますが、予想の上を超えてくるので私も守備範囲を広げなければと思っています。

――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をしていきたいですか?

あやこさん:今後は子供が大きくなるにつれて出会った悩みとか、周りの人から助けられたこと、 子供と親がどう協力して乗り越えたかなどのエピソードも描いていきたいです。 我が家は転勤族なので、今までもいろんな地域に住んだし、いろんな人達に出会いました。 今後も引越しに伴って転校&転園を経験すると思います。子供達の気持ちや、ママ友との出会いや別れなど描きたいことはいっぱいありますが、同じ境遇の方たちに少しでも共感していただけたら嬉しいです。

 

数々のハプニングにより、日々怒涛の朝を送っていると語ってくれたあやこさん。ママの1日の始まりには、たくさんの試練が待ち受けているようです😇

作品提供・取材協力:あやこ

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET