1 2
技術の急速な進歩により、我々を取り巻くあらゆるものが次々とアップデートされる時代。「自分達の世代の常識が通じなくてびっくりした」なんて経験は、最近さらに増えているのではないでしょうか?
インスタグラムで活躍されるぐっちぃさんは先日「娘に電話の着信音のモノマネをお願いしてみたら…?」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
巻き舌がとっても上手にできるという娘ちゃん。その日も自宅で「トゥルルルル」と、綺麗な巻き舌を披露していたのだとか。
巻き舌を披露する娘ちゃん。提供:ぐっちぃさん
「そんだけ上手に言えると、電話の着信音のモノマネもできそう」と、娘ちゃんにお題を出してみたぐっちぃさん。その後、予想外の着信音を聞くことになります…。
電話の着信音のモノマネを依頼。提供:ぐっちぃさん
思ってたのと違った「着信音」に関してを綴ったこの漫画。当時の心境や、巻き舌をマスターしたきっかけについて投稿者のぐっちぃ(@guccy_futago)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――娘ちゃんの奏でる「着信音」を聞いたときの心境を教えてください。
ぐっちぃさん:一瞬頭が「?」ってなりました。わたしは家電話のイメージだったので、まさか携帯の音楽が出てくるとは!
――娘ちゃんはどのようなきっかけで巻き舌をマスターしたのでしょうか?
ぐっちぃさん:クラスのお友だちと「巻き舌できるか」練習したそうです。わりとあっさりマスターしたらしいです。すごいですね。
――娘ちゃんたちにとって、普段からスマホは身近なものなのでしょうか?
ぐっちぃさん:まだスマホは持たせていないのでそこまで身近には感じていないと思いますが、それ以上に家の電話が鳴ることがないので馴染みがなかったのかもしれませんね。
着信音のモノマネを依頼され「スマホの着信メロディ」を真似て見せた娘ちゃん。確かに、現代の子に「固定電話の呼び出し音」は耳馴染みないかもしれませんね…😇
作品提供・取材協力:ぐっちぃ
ブログ:双子を授かっちゃいましたヨ☆
スポンサーリンク
1 2
スポンサーリンク
そもそも、自分の世代だと電話のマネといえば「ジリリリリリリン!ガチャ!」だから「トゥルルル」もジェネレーションギャップが…