笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

5歳娘「幼稚園行きたくない」→ パパとママの《対応の違い》がハッキリしてて興味深かった

成長とともに外の世界にふれることも多くなる子供たち。子供たちが困ったり悩んだりしているとき、どのように手を差し伸べるべきか苦悩したことのある方も多いのではないでしょうか?

インスタグラムで活躍されるちのさんは先日「幼稚園行きたくない娘への対応 私と夫の違い」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

ある日、幼稚園に行きたくないと言い出した娘ちゃん。理由は幼稚園で流行っている「ネコごっこ」をしたくないからだと言います。

娘ちゃん「もう幼稚園行きたくない」。提供:ちのさん

そこでお友達に「ほかの遊びがしたい」と伝えることを提案してみたちのさん。しかしケンカになってしまうという理由で却下されてしまいます。

すると、この様子を見ていた旦那さんの口から《目から鱗の方法》が飛び出すのでした…!

娘ちゃんの相談に乗るちのさん。提供:ちのさん

本編を読む

旦那さんの発想に助けられたエピソードを綴ったこの漫画。当時の心境や今後の活動について、投稿者のちの(@chinochino_m)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタグラムで投稿を始めたのでしょうか?

ちのさん:インスタグラムは昨年の7月から投稿しています。日々の育児で、ちょっと面白かったことや失敗したことを誰かと共有したくて育児漫画を始めました。

――旦那さんの提案を聞いたときの心境を教えてください。

ちのさん:私はとにかく娘をなだめることに必死だったのですが、夫が「イヌごっこは?」と提案したときに、私も娘も一気に落ち着きました。娘は幼稚園に行きたくないのではなくて、友達とケンカせずに遊びたいだけなんだな、このとき気づきました。

――今回のエピソードのほかに、旦那さんの発想に驚かされたエピソードがあれば教えてください。

ちのさん:夫の言動にはよく驚かされます。娘がトイトレをしていた頃には、夫も一緒にトイトレをし始めて、娘と夫でトイレの成功回数を競っていました(笑) 結果的に娘が楽しんでトイレへ行くようになったので良かったです。

――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をしていきたいですか?

ちのさん:育児のことや日常生活のこと、色々なことをたくさんの方と共有したいと思っています。クスッと笑ったり和んだりしてもらえるような漫画が描けるように頑張りたいです。

 

とっさに子供視点の「折衷案」を提案できた旦那さん、さすがですね…!娘ちゃんが楽しく幼稚園に行けるようになって本当によかったです😊

作品提供・取材協力:ちの

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET