結婚後のトラブルとして語られがちなのが、義両親とのいざこざ。考え方や生活のスタイルが合わずに静かに揉めてしまう…なんてのは、多くの夫婦が抱える悩みの一つですよね。
インスタグラムで活躍されるワニ子さんは先日「二世帯住宅の闇」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
現在、義両親と「玄関のみを共有部分とした二世帯住宅」に住まわれているというワニ子さん。1階と2階で生活部分が分かれており、鍵もかけられるようになっているのだとか。
二世帯住宅で暮らすワニ子さん。提供:ワニ子さん
引っ越してしばらくたったある日、帰宅後に「ある違和感」を抱いたワニ子さん。明らかに何者かが侵入した形跡があり…。
部屋に違和感。提供:ワニ子さん
クスッと笑える「お義父さんのお節介」に関してを綴ったこの漫画。当時の心境や、二世帯住宅で暮らす上で気を付けていることについて投稿者のワニ子(@waniko_panipani)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――「なんかある」に気づいたときの心境を教えてください。
ワニ子さん:勝手に部屋入ってんのかい!!
――お義父さんはどのような意図で物を置いていくのでしょうか?
ワニ子さん:良かれと思って置いていってます。
――二世帯住宅で暮らす上で工夫していることや気をつけていることがあれば教えてください。
ワニ子さん:
⑴家の設計は大分工夫しました。
・生活空間を完全分離。1、2階の間取は似た造りにする。※寝室の上にリビングだと騒音問題になる可能性有。
・2階の床に断熱材を入れて防音対策。
・電気使用量(請求書)を分ける。
⑵嫌な事があれば黙らず、義父にも主人にも言うようしてます。※世のご主人は奥さんの話を聞いて奥さんの味方をしてください笑笑
――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をしていきたいですか?
ワニ子さん:子育て、パニック障害、義両親との同居… 同じ境遇の方が多くいらっしゃるかと思います。そんな方が私の漫画を読んでクスッと楽しんでもらえるよう活動していきたいです。
家に侵入し、さまざまなお節介を焼いていたお義父さん。ワニ子さん夫婦の生活を良くしようとした上での行動だと考えると、なんだか憎めませんね…😇
作品提供・取材協力:ワニ子
スポンサーリンク
スポンサーリンク