未だ「オブラートに包む」という概念を獲得していない小さな子供たち。彼らの本音をストレートで食らい心を抉られた…なんて経験は、育児のあるあるですよね。
インスタグラムで活躍される澪さんは先日「うたごえ」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
ある日の寝かしつけ中、パパに「ぱぱぁ アンパンマンうたってー」とお願いした娘ちゃん。歌担当のパパは「いいよ〜」と快く引き受けたのだとか。
パパ「いいよ〜」 提供:澪さん
娘ちゃんの要望に答え、ノリノリで歌を熱唱し始めたパパ。すると娘ちゃんは突然澪さんの方を向き、驚きの一言を発します…。
ママの方を向く娘ちゃん。提供:澪さん
辛辣すぎる娘ちゃんの一言に関してを綴ったこの漫画。当時の心境や今後の活動について、投稿者の澪(@mireoikuji)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――いつから、どのようなことがきっかけでインスタグラムで投稿を始めたのでしょうか?
澪さん:娘が生まれた頃、インスタで育児絵日記や漫画を載せてる人がいることを知って、やってみたいなと思ったのがきっかけです。
――娘ちゃんの発言を聞いたときの心境を教えてください。
澪さん:予想外の言葉に夫とともに大爆笑してしまいました(笑) 娘が言葉の意味を本当にわかって言ったのかは謎ですが…。
――旦那さんは普段から歌ってあげることが多いのでしょうか?どんなときにどんな歌を歌いますか?
澪さん:夫は普段から歌を口づさんでいることが多いです。この漫画のように寝る時に娘のリクエストでアンパンマンやポケモンなど娘の好きな歌を歌うこともありますが、娘とお風呂に入っている時に、ゆずやYOASOBIなどのJ-popや山口百恵などの昭和歌謡曲などを歌っていて、それを娘もまるっとおぼえて一緒に歌っていたりします。
――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をしていきたいですか?
澪さん:日常の面白かった話や体験談などを通して、育児を頑張っているみなさんと交流したり共感しあったりできたら嬉しいなぁと思います。
娘ちゃんのお願いに答えているだけなのに、強烈の一言を食らってしまったパパ。発された言葉の威力に、申し訳ないけれど笑ってしまう投稿でした😇
作品提供・取材協力:澪
スポンサーリンク
スポンサーリンク