笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

現代の育児あるある? ママと中1男子の《スマホをめぐるひと悶着》がコチラ

今や老若男女問わず生活必需品となりつつあるスマートフォン。子どもを持つ方の中には、スマートフォンとの関わり方をどう教えるか悩まれている方も多いのではないでしょうか?

インスタグラムで活躍される直美さんは先日「スマホ騒動」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

先日中学生になった直美さんの息子くんは、晴れて待望のスマホを手に入れて大喜びだったのだといいます。しかし2日目にしてパスコードを忘れてしまうという非常事態に陥ってしまいます。

息子くん「パスコード忘れた」。提供:直美さん

しかし息子くんのスマホが引き起こす騒ぎはこれだけに収まりませんでした。また別の日、習い事の時間が迫っても帰ってこない息子くんに直美さんが連絡を入れたところ、なんと息子くんのスマホは充電切れ。

仕方なく直美さんは《スマホを駆使した大捜索》を決行するのでした…!

習い事の時間なのに息子くんに連絡がつかない…。提供:直美さん

本編を読む

現代ならではのスマホをめぐるひと悶着を綴ったこの漫画。当時の心境や今後の活動について、投稿者の直美(@shiwachan703)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタグラムで投稿を始めたのでしょうか?

直美さん:もともと親への近況報告がてら育児漫画的なものを描いてコピーして送ったりしてましたが、妹に勧められて2年近く前にインスタに投稿し始めました。 スマホを持ち始めて半年くらいでしたしデジタル音痴ですので四苦八苦しながらでした(そのへんの顛末も初期の頃投稿してます)。

――今回の漫画はどのような思いで描かれましたか?

直美さん:スマホを持たせたのはごく最近なのですが、ほんの数日でもいろんなことがあって、あきれながらも面白いなあと思って描きました。

――息子くんにスマホを持たせるにあたり、気を付けていることや工夫していることなどがあれば教えてください。

直美さん:前回の投稿でも描きましたが、時間の制約や、運動しない日は追加充電させない、ネットに人の悪口を書かない、課金しない、非常識な投稿をしない、などなどいろいろ条件つけてます。

――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をしていきたいですか?

直美さん:息子はとにかくいろいろネタを提供してくれるので、今後も彼にまつわるエピソードや、日常のあれこれを漫画にしていきたいと思っています。

 

「次男捜索に役立つことがわかったので、次男の友人のトークルームは削除せずにいます😅」と語る直美さん。現代っ子を育てる親御さんならではのエピソードでした。
作品提供・取材協力:直美

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET