笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

音声入力を習得したおばあちゃんの「OK Google」の言い方が独特で笑った

みなさんは、スマホの音声認識機能を使っていますか? 手を動かさずに瞬時に情報にアクセスできるので、とっても便利ですよね。

インスタグラムで活躍されるぴんこさんは先日「Google先生 お手柔らかにお願いします。」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

スマホの扱いが苦手で、文字を打つのにも一苦労だというぴんこさんのお母様。大変そうにしている様子を見たぴんこさんは「音声入力にしたら?」とアドバイスを送るのでした。

何度も間違えてしまう。提供:ぴんこさん

便利な機能の存在を知り「これからはすぐに調べ物できちゃうわね!」と、嬉しそうにするお母様。しかし、実際に使おうとしてみると…。

お母様「便利ねー!」 提供:ぴんこさん

本編を読む

なんともほっこりなお母様の様子を綴ったこの漫画。その他の可愛いエピソードや今後の活動について、投稿者のぴんこ(@pinkocolor)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタグラムで投稿を始めたのでしょうか?

ぴんこさん:息子(次男)がよく面白い動画や投稿を教えてくれて笑っていたら「お母さんも描いてみたら?」と言われたのがきっかけです。

――おばあちゃんは普段からかわいらしい方なのでしょうか? 漫画にしたお話のほかに印象的なエピソードがあれば教えてください。

ぴんこさん:とにかくカタカナが苦手です(笑)書くのも苦手で買い物をメモする時も「キュウリ」を「キュリー」みたいに書き間違えます。他には、インスタにも載せているのですが、高齢で色々物忘れが多い母です。なのですが、私の頼み事はすぐ忘れて何度も言わなくちゃいけないのに、孫の頼み事やささいな呟きはしっかり覚えてたりする孫ラブおばあちゃんです。

――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をしていきたいですか?

ぴんこさん:インスタグラムでどんな活動をしたいかは特にないのですが「あー、あるよねー」って共感できる話を描いて、それを見た人がクスッと笑えたりしたらと思ってます。

 

「オッケーグーグル」が言えずに「オッケーグールグル」と発音してしまうというお母様。可愛らしい様子に、心が温かくなる投稿でした☺️

作品提供・取材協力:ぴんこ

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET