名称未設定 1

【バナナはおやつ?】おやつかどうか意見が分かれる食べ物10選

CuRAZYをフォローする
クレイジーの最新記事をお届けします
友だち追加数

おやつの中には様々な理由からどちらに分類していいのかわからない食べ物があります。
今回はそのおやつかどうか微妙な食べ物をピックアップしてご紹介します。

1. バナナ


おやつかどうか微妙な物のキングオブキング。「先生!バナナはおやつに入りますか?」は日本人なら一度は耳にしたことがある台詞のはず。
51KA5Vdb61L
amazon

 

2. カロリーメイト


大塚製薬から発売されているバランス栄養食品。忙しい方のための昼食的扱いと、小腹が空いたからちょっと食べるといったおやつ感覚で食べている人との二つに分かれるため分類が微妙なところ。
81ixPZLjwsL._SL1200_
amazon

 

3. ブタメン


手頃な値段と、腹持ちが良いことから部活帰りによく食べた方も多いはず。
夕食までの「繋ぎ」としての役割が大きいためおやつにカテゴライズされると思いますが、あくまでも麺という食事の主役としてのポテンシャルもあるため分類があやふやなところ。
71YIC0XUPrL._SL1000_
amazon

 

4. のど飴


のどが痛いときの救世主。しかし、のどが痛くなくても常用している方も多いので、医療薬品っぽい何かという謎の分類に位置づけされている。
ちなみに、耐えられないほどののどの痛みがあるときにはトローチを薬用してください。
51uDIMJGUgL
amazon

 

5. マクドナルドのポテト


小腹が空いたときに食べたくなるマック(マクド)のポテト。しかし、昼食として食べるときにも無くてはならない物でもあるため、どちらかに分類しろと言われると迷わざるを得ない。
71am6qaxV7L._SL1296_
amazon

 

6. 煮干し


煮干しは出汁を取るために使われることが一般的ですが、つまんでも意外と美味しいため手の届くところに置いている方もいるはず。
51KUnOdsE6L
amazon

 

7. あんぱん


和菓子に無くてはならない日本伝統食品の「あんこ」と朝ご飯定番まで上り詰めた海外からの刺客「パン」を混ぜ合わせた恐るべき食べ物
おやつとしても食事としても十分な役割を果たせるあんぱんをどちらかに分類することは非常に難しいところ。
81jEASzv4aL._SL1500_
amazon

 

8. ビッグカツ


商品としての扱いは完全におやつに分類されていますが、実は白いご飯との相性が抜群に良いため人によっては「おかず」に分類している方もいるはず。
ひもじい学生時代にビッグカツ×白飯に助けられた方も多いと思います。
61LTMmo2zbL._SL1321_

amazon

 

9. シリアル


シリアル自体の栄養価も高く、牛乳も一緒に飲めることから朝食にはうってつけの食べ物。しかし、シリアルはおやつ派の声も大きいためハッキリとした分類が出来ていないのが現状である。
91qK5xYDqEL._SL1500_
amazon

 

10. 味海苔


味海苔は白飯を巻いて食べることで最高の味を引き出すことができることからおかずに分類することが正しいと思います。
しかし、一度食べ始めると止まらなくなるほど美味しいのにもかかわらず、腹に溜まりすぎないため「おやつ」としての役割も果たしているという優れ物。
51Jh2YDYsJL
amazon